見出し画像

こんにちは。
フィットネススタジオくまさん代表の櫻井です。

先日、お客様からこんな質問をいただきました。

「何か物事を決める時は直感で決めますか?理論的に決めますか?」

正直、あまり考えていないことだったので、これを機に今までを少し振り返ってみました。

結論から言うと、ぼくは『直感』で決めていることが多いなと思います。

いい物件を見つけて「スタジオを開業しよう」と思った時、「スタジオの名前はくまさんにしよう」と決めた時、どちらもほぼ直感でしたね。

ただ、直感というと「どうせ、その場の思いつきなんでしょ」と思われそうですが、【直感=思いつき】これはイコールではないと考えています。

以前、将棋の羽生さんの『直感力』という本を読みましたが、その中に「直感力とは過去の経験の積み重ね」というような言葉がありました。

あとは「あえて無駄なことを考えたり、あえて遠回りすることが直感力には大事」というような言葉もありましたね。

つまり直感とは思いつきではなく、過去の経験や失敗などの引き出しから、最適解を選ぶという作業なのかなと。

ぼくがスタジオ開業を決めたときも、くまさんという名前に決めたときも、かなり昔から頭の中で考えていたし、いつかやってくるだろうタイミングに向けて準備をしていました。

それがあの時の直感に繋がったんだと思いますね。

普段から無謀なことでもいいから考えてみたり、色々と経験してみるってことがやっぱり大切だなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?