上手くいかないなら枝葉じゃなくて根っこを見よう!

こんにちは!フィットネスクラブ社員&インストラクター櫻井謙生です。

今まで多くのインストラクターやフィットネスクラブで働く従業員に関わるなかで、『そこっ?!』ってツッコミを入れたくなるような人を何度も見てきました。

物事のどんなところを見るか、感じるかって人それぞれの感性なので、それを『個性』と言ってしまえばそこまでなんですが...

それでも『そこっ?!』って思ってしまうことが多々ありました。

そういう人たちに共通しているのは、

『物事を根本から考えようとしない』

これかなと思います。

例えばですが、ランニングマシンのテレビの音の調子(イヤホン差込口の調子)が悪くてクレームがあったとします。

根本を考えようとしない人は、イヤホンをグリグリ挿して「この角度にグリグリすれば解消します!」と、あたかも問題が全て解決した風にその場を終わらせます。

まさに『そこっ?!』ですね。

この場合、イヤホンの差込口の部品を交換しない限り、問題が解決することはありませんね。

このように、根っこの原因(差込口の故障)を考えず、枝葉(解消したつもり)ばかり見てしまうと結果、業務効率も考える思考も落ちていきます。

なんで上手くいかないのか?そう思ったときは、根っこの部分に意識を向けてみましょう!

皆さんは根っこの部分を見れていますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?