見出し画像

自己肯定感を高めたければ、小さな成功をするべき。

皆さん自分は好きですか?自分は世界で必要な人間だと思いますか?自分を好きだと言えますか?

自分の自己肯定感を高める方法。本屋さんへ行けば沢山の本が置いてあります。例えば持ち物を変えろとか。服装を変えろとか。生活習慣を変えろとか。人間関係を改めろとか。

確かにそれが正しいです。自己肯定感とは自分を認められる人。信じられる人。愛せる人です。
自分の身の回りを整えて、変えて行けば自ずと自己肯定感は高まります。

ですがもう少し簡単に自己肯定感を上げるためにはどうすればいいのかというのを僕の持論で話をさせてください。これは全ての人が理解してくれる話しでは無いです。分かる人には分かる話し。そしてわかる人は既に行っている方法なんです。

では自己肯定感を上げるためには…。

小さな成功を目指すということです。
具体的にどういうことかと言いますと。例えば徒競走に出たとします。地域で足が速い人が選ばれる競技なのですが、貴方は過去に誰よりも足が速い事が自慢でした。でも今回徒競走に出場している他の選手も自分に負けない足の速さを持っています。レースが始まり貴方は不幸にも最下位になってしまいました。

その時に貴方は「負けてしまったけどこのレースに参加できて凄く嬉しかった」と思うのか「レースに勝てなかった!自分は1位になるべきだったのに」と思うのか?

前者はレースに出れただけでも良かったと小さな成功に喜べる人です。ですが後者は大きな成功を手にしなければ喜べない人です。

果たしてどちらの人が自己肯定感が高いでしょうか?

小さな成功を目指す人はどんな事にも喜びを得ることが出来ます。例えば僕はNoteをやっています。こうやって記事を投稿しています。全く無名で文章力が弱い僕の記事も閲覧してくれたり、スキをしてくれる。その一つ一つに僕は喜びを感じます。「僕の記事を読んでくれた!スキをしてくれた!良かったなぁ」。と本気で思っています!

ですが僕がNoteでもっと上に行きたい。もっと有名にならなければいけない。これぐらいじゃ見てもらえた内に入らない!!と妥協しなければ、作品を投稿する疎か作成する段階でもう中々作れなくなる。僕のNoteを投稿するモットーである。少しでも元気になってもらえたら、少しでも生きていく為の道しるべになってもらえたらという考えが小さいものとなってしまうんです。

100人見ている中でほんの一握りの人でもいい。その人が見て良かった!少しだけ救われたって喜んで貰える事が「そんな小さなものでは満足が出来ない!」となっちゃうと、もはやなんの為にやっているんだ?と目的がわからなくなっちゃう。

何でもそうですが、上へ上へ目指すほど苦しくなる。限りなく凄い人がいて、どんどんレベルが高くなる。そうなると求められるレベルがどんどん高くなる。高くなればなるほど自信が無くなって来ちゃう。楽しくなくなっちゃう。最終的に自己肯定感がどんどん下がっていく。

これじゃ悪循環ですよね?何にも楽しくない。

まぁでも逆に逆境に立ち向かっていく過程が楽しい。壁があればあるほど燃える人ならば良いです。だってそっちの方が自分を発揮出来るから。
でもそうなるとどんどん周りには敵が増える。味方がどんどん減っていく。味方だと思わせていつか足元をすくってやろう。奪ってやろうって人が増えていくんです。

そうしてそういったプライドも自信も高くなればなるほど、足元が凄く脆くなる。ちょっとした衝撃でもガラガラっと音を立てて崩れていく…。

本当の自信というのは自分が信じられる範囲内での自信の方が良い。だってそっちの方が"自分を信じられやすい"からです。

世の中の全ての人を救う救世主よりも、隣で困っている人を一人でも救えたほうがいい。貴方がここにいてくれて本当に救われたって言って貰える方が、世の中全ての人に崇拝されてチヤホヤされるよりも数倍自信に繋がるんですよ。


歳を取るごとに本当の友達が減っていくじゃないですか?最終的に1人や2人じゃないですか?でもその少ない友達を本気で大事にしてあげて、助け合っていくほうが断然素晴らしい事なんですよ。

その小さなものが自分の自己肯定感を高めて、自分は人に必要とされている。大事にされている。幸せだなって思えると僕は思うんです。


だから今自分に自己肯定感が足らないと思っているのならば、明日にでも本当に小さなものでもいいので何か目標を立ててみましょう。

そこらのゴミを拾うでもいい。お婆さんに席を譲るでもいい。元気に挨拶をするでもいい。

その小さな行為をして、喜んで貰える。もしかしたら評価されないかもしれない。迷惑だと思われるかもしれない。

でも目標を褒めて貰うじゃなくて、今日一日良いことをしようって目標ならば必ず達成出来るじゃないですか?
そんなもので良いと思うんですよ。

何も高い服を買うとか、生き方をガラッと変えるとか、遠くの場所へ旅行に行くとか、仕事をもっと成功させるとか、下手すればバカ高いセミナーに通うとか。

そんな大変な事を初めからしなくていいんですよ。
貴方が疲れた、大変だった、これじゃいつまで経っても自分の理想的な人物になれないって逆に自信が無くなる。


努力は苦しみでは無いです。楽しんでするものです。
自分が楽しめなきゃそれは努力では無くてただの苦労です。下手な苦労は人を幸せにはしません。捻くれさせます。どんどん堕ちていきます。


そうなって欲しくないので、敢えて楽な所から始めてみましょうと言ってみました!

世の中ぐるっと見渡せば楽しいこと沢山あります。
楽に出来る方法は沢山あります!


それはあなた自身で見つけて欲しいんです。
何故ならば、貴方に幸せになって貰いたいから。
苦しい状況では理解出来ないでしょう。ですが、少しづつわかって来ます。その時の僕の記事を思い出して欲しいです!

ああなるほど!こういうことだったんだって思いだしたら、きっと楽しい事が増えていくと願っています!


自己肯定感を上げよう!!その為には先ず小さな琴から始めてみよう!

大丈夫!誰にでもできる事です!
貴方にしか出来ない事かもしれません!


時間がかかっても大丈夫ですよ。
時間がかかった分それが貴重な経験となりますからね!


それではまた🫰🫰🫰🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?