見出し画像

優しいと言われる自分が嫌い!?優しすぎる位が優しいじゃないの?

僕の知っている優しい人はいっつも損ばかりしていた。
やめときゃ良いのにお節介をして、結局上手く利用されちゃう。それでも彼はまた同じことを繰り返す。

戦いや悪行で成り立ってきた世の中。
結局はそんな歴史を辿ってきた人類は、戦い争い上か下かで人は自分たちを守り抜いて来た。
そんな人類の中でも、彼は取り分け優しさが突出していたように感じる。

世間一般的に言えばその優しさは強さではなく弱さの裏返しとも取れる。厳しさの中にある優しさ、たくましさの中に見える優しさこそ本当の優しさだと言われている現代では、彼の存在は幾分弱々しく映るものだ。
でも僕は彼と長い付き合いの中で、沢山彼の良さを知ることが出来た。自分がこうあるべきだという姿を貫き、そして人の為に自分になんの利益がないのせよ、人のために手を差し伸べられる。

僕もまぁ優しい人と言われる事もあるっちゃあるけど
彼に比べれば小さいものだと思っている。
なんの迷いもなく誰かを即座に助けられるか?と言われれば正直自信がない。結局損得を考えてしまうからだ。

僕は過去に人に優しいと言われて本気で悩んでいる人に出会ったことがある。

何でも人に優しいと言われると馬鹿にされた様な、自分の人格を否定された様な気持ちになるからだそうだ…。
実際彼に会ってみると優しい雰囲気がある好青年に感じたし、正直そんな事で悩む必要性がない様に取れるのだが。
それでも彼は自身の持つ柔らかい雰囲気が嫌なのだと口々に語っていた。

じゃあ貴方は自分の優しさ全てを否定してしまうのですか?そう質問すると

いや全てではない。人間にとって優しさがマイナスになる事は決してない。だけど優しいと人に言われると凄く馬鹿にされた気持ちになるのだ。だって優しい=弱いって事じゃないですか?と


そんな時に彼の顔を思い出していた。
どんな時も穏やかに笑う彼の顔だ。
どんなに損な役回りになっても、どんなに利用されたとしても、自分は誰かの為に貢献できたと笑う彼の顔だ。
僕は一度も彼の事を弱い人間だと思ったことは無かった。
何故ならば本当に弱ければいくらでも心が折れてしまうからだ。人間なんて出来れば嫌な思いなんてしたくないものだし、そもそも人から利用されるなんて事は出来れば避けたいだろう。だけど彼は誰かの為に貢献できたと僕に話していた。


優しすぎる彼は結局交通事故に遭って亡くなった。
彼の死を悲しむ人が沢山いた。皆彼の持つ本当の優しさ、強さに惹かれた人ばかりだったのだろう。
優しすぎる男は結局短い生涯を歩んだ。だけど僕の心に彼の言葉も優しさも強さも残っている。
彼が教えてくれた優しさは多くの人の心に触れて癒やしてくれた。だから僕も彼の姿を思い出し少しづつ誰かの為にと気持ちを切り替えることが出来た。


そんな話をした後
彼はぎょっとした顔をしたのだが、次第に落ち着いて心穏やかに話を聞いていた。
どうせ人に優しいと言われるのだから、飛び抜けてしまえ。飛び抜けてしまえば人になんとでも言われなくなる。
そして折角備わった自分の長所は恥じることなく、大切に大切に磨いてあげられれば良いのではないでしょうか?

どんな時も穏やかで優しかった彼は
丁度今頃の春風の様にすーっと心のなかに入って来ては、ゆっくりと巡回して心を洗ってくれた様に感じる。


ギスギスとした世の中には珍しく
彼の周りにはふんわりとしたオーラが漂っていました
人から優しいと言われる時、いやいやマジで僕なんて大した事じゃないからwと思ってしまいます。

そんな位彼は素敵な人間だったのですよ。
世の中素晴らしい人も沢山いるものですよね!そんな人に出逢うとまだまだ世の中捨てたものでは無いなぁと感じます。

それではまた👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?