見出し画像

殺伐とした社会ってなんでだろうなぁ...。

なんか妙に空気が殺伐としていませんか?
コンビニの前でタバコを吸う人、通行人、スーパーの中
色々な場所へ行くとなんか空気が口では説明できないけど、張り詰めている?感じがするよね?

なんというかな?何処となく皆が疲れている感じ?
なんか神経質になっている感じがするなぁって。
スーパーにいたおじさんが僕にカートでぶつかってきて、痛えけどまぁ邪魔だっただろうなぁってごめんなさいねと言ったんですよ。そしたら何にも見えない様な顔をして去っていったよwwおいまじかよ?今ぶつけて来たんだぞ?われが!?って思ったけどまぁそういう人もいるよなって見過ごした。

出もよく見るとさ、商品の前に立って動かない人の後ろでめっちゃ仁王立ちして「どけやテメエ」みたいな顔で待ってる人いてさ、声かかければいいのにって思うよw
そしたら前の人どいたら凄い舌打ちwしかも子ども連れたお母さんやで。

なんというかさ個人個人のパーソナルスペースというかがあって、それを侵害するものは許さんぞみたいな感じが少し歩きがする。みんながみんなじゃないけどさ。
折角人間口が聞けるんだからさ「ちょっとすみませんね。どいて貰えますか?」とか「ごめんなぶつかっちゃって」とか言っても損はないじゃん?

俺等の邪魔するやつぁ許さねえぞみたいな雰囲気はヤバいでwおっかないw

なんというかさ社会全体がそんな感じに見える。
例えばマナー違反してる人がいてさ、隠し撮りして「ねえねえこの人どう思います?」みたいなのをSNSに上げるじゃん?どう思うかって自分が良くないと思うなら「ちょっとそれやめたほうがよくないですか?」みたいに言えば良いじゃん?

なんかさこれは汚えとかさ、ちょっと人見たら変質者とかさ、社会全体が凄くクリーンで綺麗な理想像が目の前にあってさ、それに外れた対象が叩かれたり非難されたりする時代なのかなって。

なんか前ニュースで、買い物袋ぶちまけちゃった人がいて
それを親切に拾ってあげたら変質者だと騒がれて逮捕された人いたって聞いてさ。気軽に人助けも出来ない社会なのか?と少し悲しくなったなぁ…。


なんていうんだろう。形のわからない変なものが社会を包みこんで、神経質になってそれが変に人を苦しめてるというかさ。

色々なものが便利になって本当にいい時代になったのに
世の中がより綺麗に清潔になったのに対して、逆にチリ一つ無い状態が普通になって、それ以外を知らなくなる。
汚れを知らないというか、イレギュラーを知らない。

世の中って当たり前にならない事って驚くほど多い。
全てが精密機械の様に世の中って上手くいくわけじゃないんだよね。それは人間が関わると余計。

急な停電で電気が使えなくなれば焦っちゃう。
スマホが繋がらないとどうしようも無くなる。
でもそこからでも楽しめる事ってあるじゃん?本を読むとか、会話を増やすとか。それって凄い大事だなって僕は思っている。

で、世の中には汚いと嫌がられる仕事を頑張っている人もいるじゃん(この表現が適切じゃなかったらすみません)トイレの掃除だったりとか、汲み取り業者だったりとか、家畜産業だったりとか。僕たちが何故ここまで快適に暮らせているのは全てそういう人たちが見えないように頑張って働いてくれているからなんだけど。
それを敢えて見ないようにというか、見せないようにして
あたかも綺麗な部分にだけ終点を当ててる感じがする。

だからハンバーガーの肉はああいう形で売っていると思うし、魚だって内臓も鱗も取られて切り身になってるじゃん。野菜だって土一つついていない。
でもそれが普通になってくると、そういった汚い部分に対して過剰に反応してしまうんじゃないかなと思う。

汚い、あり得ないって。

それが積もりに積もって社会全体にまで万栄されて
なんとなく生きづらい環境が出来上がったんじゃないかな?と僕は思う。

世の中ってさイレギュラーであればあるだけ面白くて
その環境こそが人間ぽくて学べる事も多いという事。
常にレギュラーなコースをスーッと走るというのは非常に退屈な作業でしかない。
時には飛び降りて、時には泥にまみれて、時には嵐に打たれて。それがやっと人生だったんだなと気がつけるでしょ?

よくYoutubeやTicktockとかであり得ない事をするぶっ飛んだ人とかネットミームとかになるけどさ、日本はまだ少なくて、海外に住むとめちゃくちゃ多いからねw
変人多すぎてビビるくらいwまじかよって行動を堂々とした顔でやってるのを常に見ていると、それ以上の逸材が現れない限り見慣れる。マジでそれが普通になる。
変人の巣かな?なんて思う。

なんでネットで騒がれる人割と普通何だよな
あんなレベルじゃないからな海外は。アホ通り越して神だ


だから人が誰々よりもズレてるとか、違うとか
そんなんマジでどうでもいいから。普通の範囲。
ちょっと何かがおかしいってだけで、騒いだりとかさ、問題になったりとかさ。そんなん普通に生きてたらあることじゃんって思うんだ。

社会全体がギクシャクして、なんとなく人の間に少し壁がある様なもの。その原因というのはわからないけど、何処か個人個人が少しだけ清潔性になっている気がしてならないんだよね。なんて言えばいいんだろう。月の表側だけをずーっと見せている様な、綺麗な部分だけを見せ合っている様なそんな違和感がある様に僕は感じる…。

本当の奥底はドロッとして、薄汚いものもあって
だけどそれが人の個性となって味になるじゃない?
それを社会全体が必死に隠そうとして、めちゃくちゃ浄水して世間に出している水みたいな感じ。元はドブ川の水なのにって。


それが今の社会を覆う違和感なんだろうって僕は思った。
なんかすげえ嫌だなぁって思う。人の顔見たら泥棒と思えみたいなさwwどんだけやねんて思うけどなw

泥棒もリスク抱えないと出来んぞw下手すりゃ捕まるもんなってやつw


だから幾分生きづらそうに見える
まぁ僕が勝手にそう思っているだけだろうけどね…。


変わってほしいとは別に思わないけど
このまんまでいいのかなと位にしか思わないなって


何処の国にも一長一短あるわけだし
まぁそれぞれを体験して回るものいい経験なんだろうな!


なんか締まりが無い終わり方だけど、言い締め方が思いつかないので終わりますww

それではまた😉😉😉😉😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?