見出し画像

ONE OK ROCKのc.h.a.o.s.m.y.t.hは地元を思い出させてくれる曲。

ONE OK ROCK(ワンオク)。
僕が初めてライブを見に行ったのは渚園での野外ライブだった。  

2016年9月の10日と11日の2日間。
僕は11日の日曜日に見に行った。まぁ行ったというよりも妹に強制的に連れて行かれたのほうが正しいかもw

「ねえねえお兄ちゃん(何か頼むときだけこう呼ぶ)ワンオクが渚園来るから観に行こうよ!」

「えー。俺ワンオク良く知らないし…」

「良いじゃん良いじゃん!今から勉強すれば。あっもうチケット取ってあるから!」

「は!?」

半ば強制的にライブに行く羽目になった僕は、折角行くことだし、まぁロックバンドだし楽しそうかもと、その日からワンオクの動画を見るようになった

僕が初めて聴いた曲はc.h.a.o.s.m.i.t.hだった。


めちゃくちゃいい曲で僕の心を鷲掴みにする衝撃を与えてくれた。
ずーっと映像を見ていて「なんか綺麗な場所だなぁ」って暫く眺めていたんだけど。「あれ?なんかここ見覚えあるぞw」ってよく見るとここ地元じゃねえかww

それもあってなのか凄くこの曲の印象が強烈に残っちゃって。暫くずーっとリピートしていた。

それで妹にこの曲をプレイするかなぁ?と聞いたら
人気曲だよと。その日からライブが楽しみになっちゃって、結局前の日から寝ずに行ったんだよなぁw


9月はまだまだクソ暑くて会場着いた辺りから既にヤバかったけど、物販から流れてステージまで行くのがマジで地獄だった。欲しいもの買えて、そこから一生懸命歩いて途中ホースからかけられる水が気持ちよくて、そんでステージにたどり着いた頃には汗だくwまだライブ始まってないじゃんってのにもう着替えたい。

結局ライブが始まるとそんな気持ち悪さがふと消えた。
知らないし曲が多かったが、Re makeがめちゃくちゃかっこよかった覚えがある。というか流石野外ライブ。ベースの重低音が凄いwCDしか聴いてこなかった人達。ベースなんて聴こえねえパート要らなくね?って人はライブに来てみな?後悔するぞ。すっげえ音だから。

ボーンとかブーンて音じゃなくて
ズーーーン!!バリバリだからw必ずどっかがバリバリする、低音のせいで。

全体的にThe Usedみたいな雰囲気の曲とメロディーが綺麗な曲が多い中、お目当てのケイオスミス(書くの面倒くさいからこう書く)がプレイされる。


何だよーアコースティックバージョンじゃんと思ってたけど、しっかりと中盤からバンドが入って来る。
このときはお立ち台みたいな場所に移動したんだよな。
割と前のほうだったけど、途中でどこいったってなったw

アンコール手前では何かグループで帰っちゃった人いて
大分前までぐんぐん行って直ぐ目の前だったから楽しかったなぁ。最初から最後まで楽しめたライブ。
思えば初めての野外ライブだし、意外にロックバンドのライブってあまり行けてなかったからいい思い出になった。

帰り道にライブの余韻に浸っているお客さん達は
楽しそうな声を上げたり、笑っていたり。何かこういうのってめちゃくちゃいいよなって。ライブってこう一丸になれるし楽しい思い出も出来るし、他県から来た人達も皆映像を観るだけでその瞬間を思い出せるし
純粋にその記憶が映像に残るっていいよな。


でもさ、あれからもう8年経ってんだよww
ありえんでしょ…。つい最近の出来事かと思ってたのに。
しかも僕はまだ二十代...。えーー。そんなだったっけ?ってリアルに感じてる...。まだ地元に住んでいたし、自営の仕事もやってた時じゃん。
ああ、その数年後位にはあの経験をしたのかとか、次の行動を移してたのかとか色々考えちゃう。
ライブ見てた時なんてこれっぽっちもそんな未来が来るとは思ってなかったし、仲良かった祖父母の元気だった。
買ってたワンコロも皆元気だったし、うちのニャンコもまだ子猫。いや、まだ家に来てなかったかも。

でもね、c.h.a.o.s.m.y.t.hを聞いてる時だけは
あの時のままで止まってるし、あの時に戻る。
まぁ僕のワンオク歴なんてにわかなので、あの頃っつったって大したことじゃないけどね。本業はメタルなわけだしwでもTAKAの歌声や歌詞がさすんごく刺さるんだよね。
色々と何か言われがちなバンドだけど、僕は日本が誇れるロックバンドだと思う。パワフルだし、かっこいいし!

決して薄っぺらい歌詞ではなく深い歌詞
彼も彼なりに苦労してたからだろうなって感じる。
そうじゃなきゃ多くの人の心を揺さぶらないもんな!


時が経ち老いていっても

かけがえのない宝物は

目に見えぬ 形じゃない

大切なメモリー

これから先もずっと 一生ずっと…


今まで生きてきて経験した多くの出来事は
時が経って過ぎ去ってみても、僕の思い出として刻まれてる。その当時は到底無理だと思ってたけど、今じゃ宝物だと言える。そしてワンオクに行った思い出もずっと
映像と音と雰囲気とクソ暑い太陽の熱と観客たちの声や顔。そのすべてがずっと僕の心に刻まれた。

ワンオク。いやONE OK ROCKは僕に大切な事を教えてくれたし、大切なものをくれた。
たった一度行ったライブで何言ってんねん!?って言われそうだけど、逆に一度行っただけでここまで感動したんだからさ。最高のバンドと言えるんじゃない?

釣りぐらいでしかあそこらへんもう行かないけど
一時期はめちゃくちゃ近所だったからね。中田島砂丘w
今度はあそこ歩いてみようかなぁ?恥ずかしいから真似はせんけどw


あっそうそうそこの近所にあったたこ焼き売ってる店まだあんのかな?

takoyakiではなくてtakuyakiになってたんだっけ確かw
直さねえのかよっていつも思ってたのになぁw


それではまた🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?