見出し画像

自分を理解する第一歩。

今日もお疲れ様。

朝、大雨が降ってるなぁと思ったら
昼は蒸し暑くてベタベタする
夏の終わりっぽい季節になった。

今日は病院に行ってきた。
怪我とか体調不良とかじゃない方の。
いろんな心の状態を持つ人が頼って行く所ね。

結論からいうと、
双極性障害
と見られる気分の浮き沈みや症状があるため、
これから通院と薬によって様子を見ていくことになった。
診断自体は断定しづらいものだから
あなたはこうです。
と決まったわけではないけど、先生の言葉によって
これまで抱えてきたことが腑に落ちたような感覚と、これから症状を良くしていくために向き合っていかないとなぁというなんとも言えない重みを受け取った。

今日までに自分の考え方や言動について、
いろいろな情報を調べて
思い当たることがあったり、
違うかもしれないと思ったり、
過去に別の病院にも行ってみたり、
ずっとずっと迷いが消えない状態を過ごして
自分に自信を持てずにいた。

病院に行っても上手く説明出来ずにまた思い悩む日々を送ることになるのが心配だったから、今日はうまく伝えられるように事前に症状について書き出して、頭の中で整理をして備えた。

今日、先生の意見を聞いて
私はこういう症状を持っているんだ。
って思えると同時に
これからはそれを受け入れることを
自分にも課していかないといけなくなった。

そんなことを考えながら家に帰って
また症状についてリサーチしていると
一本の短編映画の主人公がこの当事者として描かれている物語を知った。

Amazon primeのオリジナル作品のモダンラブのシーズン1のE3。すぐに見た。

ストーリーは、双極性障害を持っている主人公(アンハサウェイ)が、そのことを職場や周りの人たちに隠して生きているというはじまり。
30分という短い映画の中で躁の状態も鬱の状態も自分の経験なんじゃないかってくらいにぴったり共感できるシーンが沢山あった。

ここ数日溜め込んできた気持ちを吐き出すかのように久しぶりに泣いたからスッキリしたし、前向きになれた。

映画の最後はハッピーエンドで終わっていた。

人生はいろいろあるからこれから双極性障害を受け入れて生きていくけど、
それだけに左右されずに自分の感情と出会う人達を大切にしようと改めて思った。

今日は書きたいことがたくさんあったから
文章がうまくまとまってないけど、
きっかけとなる1日になった気がする。

頑張りすぎず、自分を励ましながら
一歩一歩生きてく。

今日も1日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?