見出し画像

BLACKさん@許さない

差別とは何か

昭和の名ヒーロー仮面ライダーBLACK
私の好きな、ヒーローです

リブート作品仮面ライダーBLACKSUNとして
令和の世に再び現れた黒いボディの戦士

現状世の中に溢れる差別構造をそのまま
怪人と人間という形で落とし込み反映させた作品
アマゾンズや555とは似ていると思うが
似て非なるものであると思う

昨今はマイノリティへの差別がどうの
差別に対する反差別だ何だと
許さないやもっと怒れだの
まさに作中で描かれる事が現実のあらゆる所で頻発しており
それが更に対立構造を煽りあい激化している

ネタバレになってしまうけど
最終的に怪人差別は解消せず
さらに別の差別に火がつき、泥沼化してしまう
しかしそれでも主人公は仲間と戦い続ける道を選ぶ
それが正しき道なのかは誰にもわからない

この作品は差別はダメとかそういう一方方向の事じゃなくて
これを見て現状世の中にある色々な差別というか
差異に関してもっと目を向けて、自分の中での向き合い方を考えるきっかけになる作品なのかなと思った
でなきゃあんなバリバリに仕上げないと思う

差別が悪なら、反差別を叫び差別する人を差別する人達は何なのだと思う

まさにキャッチコピー
悪とは何だ、悪とは誰だ

みんな己の中にあるキングストーンと向き合うべきなんだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?