見出し画像

これやっておけばよかったなと思う習い事

みなさん、習い事ってやってましたか?

私は、公文式と英語とテニスを習っていた。安くないお月謝を払ってくれてありがとう、お父さんお母さん。

どの習い事も、やってよかったなと思う。

公文式のおかげで計算が速くなって、小学校入学でロケットスタートをきれた(のちに失速)

英語もテニスも、何かしらいいことがあった。

ただ、ただひとつ、大人になってから「これやっておけばよかった…」と思う習い事がある。

書道

字が上手だったらな…と大人になってから何度思ったことでしょう。履歴書を書くとき、結婚式の招待状を返信するとき、カラオケの受付で名前を書くとき…

学生時代はまだいいんです。書く機会も割とあって、手書き慣れしたから。ある程度の文字は書けた。

社会人になったらまあ手書きの機会が減っちゃって。でも、ゼロではなくて。

たまーに字を書くと「上手く手が動かない…!」って衝撃を受ける。そのあと、書いた字を見てさらに衝撃を受ける(悪い意味で)

書道を習っていた友人はさすが字が上手な人が多かった。私も後からペン字講座を申し込んだりしたけど、字の癖というのはなかなか治らずに受講期間が切れた。

もし私がブラッシュアップライフして2週目以降の人生を過ごすとしたら、書道を習いたい。交友関係とかはそのままで、書道を習っている自分になりたい。

字が上手ってことで、徳も積める気がする。少なくとも今の私の字よりは、徳が高そう。

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。