見出し画像

あなたのために、写真を撮りたい

写真を撮ってほしい、とお願いしてもらえる機会が増えてきた。

たこやこのいつもの感じで撮ってほしい。世界観に入ってみたい。
そんなありがたいことを言ってくれるひとが、この世の中にいるなんて。とっても嬉しい。

noteを見てるひとの中でも同じように「たこやこに写真撮られてみたいな」なんて思ってくれるひとがいるかもしれない…と思ってこの記事を書いてます。

要は、「写真撮影のご依頼、受けます」ということです。

撮ります

スタジオで撮る写真のように、たのしい声かけをして笑顔を引き出す。みたいなのは正直得意じゃないかも。自然にしているところをコソっと撮るのが好き。

どんな写真を撮ってきたかご紹介します。

どんな写真を撮るか

(1) ペットも含めた家族写真

セルフタイマーでペットと一緒に写真を残すのって大変。私も実家に猫がいるけど、一緒に写った写真が全然無い。でも、欲しい。

そんな家族の写真撮影、お手伝いします。

ふたり+猫の家族写真
3人揃った写真を残せてよかった。
わんこも一緒に家族写真
3人が作る楽しい時間を、そっと遠くから撮影。

もちろん、人間だけの家族写真も。

結婚指輪がさりげなく見える、夫婦の写真

(2) お誕生会など、イベントの一部始終を記録撮影

ぼくの、1さい誕生日
家族が揃ってお祝いしている席を、黒子のように撮影。
一度しかない、最初の誕生日のきろく。
将来見返してもらいたいな。
ケーキの準備をするお母さん

(3) プロフィール写真の撮影

もちろん、おひとりでの撮影も歓迎。なんなら、大歓迎。写真に写るのが苦手なひとこそ、大歓迎。別に、顔をアップで撮らなくてもいいんです。

離れた場所から、景色とひとの調和する構図を見つけるのが大好き。それを「らしさ」と言ってもらえることも。

そのひとが周りの景色と調和した瞬間を見つけたとき、何にも変えがたい喜びを感じる。

顔が写ってなくても、そのひとらしい写真になる。

いい場所を一緒に探しながら撮影
顔に光がかかりつつも、雰囲気が伝わる写真
(くう〜〜良いなあ〜)って噛み締めながら撮ってた

写真を撮って、自分がたのしくなって、撮られたひとも写真を見てテンションが上がって。宝物みたいな時間。

ご相談の方法

いいなと思ってくれた方は、TwitterかInstagramのDMからご連絡ください。どんな風に撮っていくのか、お話した上でいろいろ決められたらと思います。

🕊 Twitter
https://twiter.com/takoyako_
📷 Instagram
https://www.instagram.com/takoyako/

📃 お品書きーーーーーーー
(1) 家族写真(ペットと一緒でもOK)
(2) イベントの記録撮影
(3) プロフィール写真
 ーーーーーーーーーーーー

お互いに撮りたい撮られたい!って思った上で撮影したいので、話してみてなんか違うなと思ったらやめても大丈夫です。

普段は会社員をやっているので、撮影は基本土日です。ちなみに、神奈川に住んでいるので関東だと行きやすいです。(地方も行けます。要相談。)

撮影時間は1時間〜3時間くらいです。納品は、20カットから100カットくらいまで。料金プランによって変わります。

料金の詳しい説明はこちら

書いてすぐに依頼が来るわけではないと思うんです。何ヶ月後、何年後、誰かの目に留まって、誰かが「このひとに写真お願いしたいな」ってなるかもしれない。1%でも可能性があるなら…と筆を取りました。(正しくは、キーボードを叩きました)

こういう案内にあまり慣れていないので、なんか変な感じになってたらごめんなさい。何卒。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。