見出し画像

デジタルとアナログ、今日の雑感

デジタルに振り切ってスピーディーに便利に生きている。
好きなだけシャッター切って、PCであとから調整して。

本はKindle派、音楽もサブスクで聴いてる。
AIがすすめてきた音楽を聴いてる。
(結果ハマってるからAIすごい)

その反動か、いろんなものをアナログ化したくなってる。

いろんなものを私は雑に消費してるのではないか?って罪悪感にも似た気持ちが生まれて。

じゃあフィルムカメラ買う?
フィルムで、枚数という制約の中で本当にいいと思ったものに焦点を当てたほうがいいのでは?って悩んでた。

でもさっき散歩してみて、「あ、撮りたい!」って感動の瞬間が1時間の中でもたくさんあった。


そっか、残したいって気持ちが頻繁に生まれることは悪いことじゃないよね。って思い直した。

とはいえ、やり直しが効くからこそ雑になってる部分もあるから、デジタルとアナログのちょうどいい塩梅をこれからも探っていきたい。

その塩梅は人によってもきっと違うから、私だけのちょうどいいを探す。

最近ずっと考えてることで、結論も出てないし誰かへの情報共有って感じでもなくて恐縮だけど、自分の頭の整理で残しておきます。

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。