UXデザイナーの河内が歯科向けクラウドサービスのプロジェクトマネージャに就任しました。
こんにちは。UX/UIの設計、サービスプロトタイプづくりをメインに担当してる河内です。
手前味噌ですが、わたくす、歯科医/技工士向けのクラウドサービス開発のPdM(プロダクトマネージャー)を担当することになりました。
そもそもPdMの役割とはなんぞ?ということを話し始めると、とんでもない議論が始まるのでここでは割愛しますが、プロトタイパーである私が担当するということで、他の人とはちょっと違ったアプローチができればと思っています。
そもそも歯科医/技工士の世界のワークフローは、とても「レガシー」で「ブラックボックス」で「イッテンモノ」な世界だそうです(まだ聞きかじりです)。
この「レガシー」「ブラックボックス」「イッテンモノ」なフローを、一個づつ丁寧に解体していく。そのうえで、その共通項を抜き出していく。そこから「こういう汎用ツールができれば、業務負荷が減って、生産性あがるよね? 」みたいなことをやっていくつもりです。
で、私はプロトタイパーなので、まずサービスのラフ画面をつくり、それを実際のユーザーにぶつける。そこから「使える/使えない」の意見を聴いて要件をチューニング。実際の開発に着手みたいなことが、とにかく素早くできればいいかなと思ってます。
ということで、みなさんもPdMとしてUXデザイナー、プロトタイパーという職種を活用してもいいかもですよ。
そういった内容にご興味のあるかたが、ぜひ、きギャルに、間違えた気軽にWeUiに声をかけてください。
問い合わせは以下から行えますので!
https://weui.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?