見出し画像

15年越しのライバル対決

過日。BBCのニュース見てたら、こんな記事が。
Joey Chestnut: hot dog champ blocked from Nathan's contest over vegansponsor
ホットドッグ王者のJoey Chestnutが大会主催のNathan'sから出場禁止処分、ヴィーガン食メーカーとJoeyがスポンサー契約したため。

そういえばホットドッグ大食いといえば小林尊だったなと思い出す。
Takeru Kobayashi - Wikipedia
「大食いのゴッドファーザー」とか呼ばれてる。すごいな。
Nathan's、それまではだいたいまぁチャンピオンは20個食べるぐらいの大食い大会だったのが、新井一豊が2000年に25個とひとつ抜きん出たところ、翌2001年に小林が50個と圧倒して異次元に突入、以降2006年まで6連覇。
Hot Dog Eating Contest: Hall of Fame | Nathans

で、Nathan'sと契約で揉めて2010年以降、小林はNathan'sに出場できなくなる。
その数年前から競っていたのがJoey Chestnutで、彼がそのあと連覇している。

↓各年のホットドッグの個数

各年のホットドッグ数推移

近年、女性部門が独立して、Miki Sudoという日系の女性が連覇中。

一方、小林は今年初めに引退を宣言。
Competitive eater Takeru Kobayashi retires due to health concerns

で、現王者のJoey ChestnutがNathan'sと揉めて、大会に出られないというのが冒頭のニュース。
大会は7月4日らしいけど、どうなるのだろうか。
などと言っているうちに(エントリをアップしないうちに)、新しい王者Patrick Bertolettiが誕生(58個)。
A NEW CHAMPION 🌭 Patrick Bertoletti wins 2024 Nathan's Hot Dog Eating Contest 🏆 - YouTube

ちなみにNathan'sは上記のHall of Fameから一時期小林の名前を削除していたらしく、Joeyの件といい、いろいろと微妙な印象がある。大会発祥の伝説を捏造してた話とかもあるし(まぁ100年も前の話だから、適当な話が通ってても不思議ではないにしても)。

そのJoey Chestnutが小林尊と対決! というライブをNetflixが9月2日にやるらしい。
ライバル同士の15年ぶりの決着を謳っているが、小林の健康状態は大丈夫なのだろうか。

Joey Chestnut vs. Takeru Kobayashi Hot Dog Eating Contest Announced for Netflix | News, Scores, Highlights, Stats, and Rumors | Bleacher Report

Netflix on X: "A rivalry simmering for 15 years. CHESTNUT VS. KOBAYASHI: UNFINISHED BEEF — the ultimate hot dog eating competition — will air LIVE on Netflix, Monday, September 2

このへん、良くも悪くも軽く動けるところがNetflixらしさなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?