見出し画像

息子から学んだ”努力することは才能”だということ 国際医療福祉大学医学を選んだわけ

割引あり

2024年医師国家試験

来週末に迫ってきた今年の医師国家試験
受験票
が届いたと写真を送ってくれました。

中学受験も高校受験も失敗して、大学に進学するのに2浪した上の子。
高校現役の時は、可能性の微塵もなかったし、一浪したときも同じ、見ていて、もういいんじゃない、薬学部でいいじゃないのと諦めかけた時もありましたが、2浪することを決めました。
すると2浪の時は、全く様子が違っていました。
結果
防衛医科大学、産業医科大学、福岡大学に加えて、当時新設校2年目になろうとしていた国際医療福祉大医学部に合格
これが6年前のこと。

結果、検討した結果、国際医療福祉大学医学部へ進学することにしたのでした。
学費は、6年間で1850万円と私立では一番安い。
ちなみに、福大は3,800万円、産業医科大学3,000万円ぐらい、防衛医科大学は、手当をもらえるとそれぞれな状況です。

ここに至る経緯を綴りたいと思います。

ここから先は

3,815字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?