見出し画像

そういえば、7年前にハンガリー医科大学入学説明会に夫婦で参加したなあ

長男の医学部入試の一浪目で見事失敗が見えた今ぐらいの時期に、どうにかならないものかなあと思って目に入った海外医学部への進学ルート。

その時は、ハンガリーともう一カ国ぐらいしかなかったですが、毎日長男の辛い姿を見ていた時に、いてもたってもいられず福岡は博多で開催された入学説明会に夫婦で参加しました。

流石に、今は福岡ではないみたいですね。その代わりzoomがある。
話は聞きにいきましたが、参加メンバーも微妙でしたし、内容を聞いて速攻却下でした。その時に聞いたのは、
・英語の授業でついていけない生徒が多く半数以上は中退
・海外で医学免許を取っても日本では働けない
・帰国後、日本の医師免許試験を受けるためには、さらに3年ぐらいは必要
とまあ、現実はそうだろうなあと思って、諦めたわけでした。

今では、行ける大学も国数が増えてますね。

藁にもすがる気持ちは理解できます。

受験生がんばれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?