【12】さあ続け。この困難が。やがては愉快パラダイス

はいどうもおはようございます、ばやしです。

今日は夜は投稿できなさそうなのでこの時間から。
今日さっそく学んだことがあるので共有。

朝活


朝3時に起きて寝れなくてぼーっとインスタ眺めていたら
「長崎で一番人気のパン屋」の投稿を閲覧した。
6時半開店でその時点からすでに大行列らしい。

これはいくしかない!と思いランニングがてら片道2キロ、走った。(結局10キロくらい走ったけど笑)

で、パン屋→公園でパンを食べる→あ、そういえば高校の時に行った坂本龍馬像が近くにあるな、と思いラン→坂本龍馬像の公園で高校時代を懐かしむ→近くの自然あふれる神社でお参り→ジョグしながら帰宅

っていうルートだった。超即興。


おばあさん、名言、猫


坂本龍馬像付近を軽く散歩していると85歳のおばあさんに出会った。
昔話や周辺のことについてお話しした。
おばあさんは長崎に誇りを持っていることがとても感じられた。
こういう出会いがあるから長崎っていいよね。
朝っていいよね。
朝早起きしてよかったなあと思えた。

坂本龍馬像へ向かう道を龍馬道というみたいだ。道中には
「さあ続け この困難が やがては愉快パラダイス」
という龍馬の名言があった。
今ある困難は将来の糧になる。そんなニュアンスだろう。

帰り道猫が三匹僕になついてきた。かわええ。

長崎


とまあ軽く長崎を感じてきた朝だった。

長崎は絶対もう住みたくない、と高校の時から話していたが
今はそんなことは感じなくなってきた。

「買い物する場所が少ない」
「遊べる場所が少ない」

ざっとこんな理由だろう。

これまでの僕は知らない世界が多すぎた(今もだが)。

そんな狭い世界観だけで物事を捉え、考えることが多い。
知らない世界を知っていく感覚が僕は好きだ。
今日を切り取っても、
近所にこんな神秘的な神社があることを知らなかったし、新たな発見だった。

もっと長崎のことを知っていくと「ここには住みたくない」なんて思わなくなるかもだな。
もっと世界を知りたい。そう思えた朝だった。


悪いところではなくいいところを


とはいえ確かに長崎には買い物する場所や遊べる場所は少ない。
でもそれ以外にも自然が豊かで観光地も多いなどいい点もあるとこの1年半で感じてきた。

このように、物事の悪いところばかり見るんじゃなくていいところをより見ていこうと思う。

人はどうしてもネガティブなことや損することに目が行ってしまう(損失回避の法則)。
だから世の中にはマイナスな情報で溢れているし、メディアもそう操作している。マーケティングの世界でも同じ。
でも単にそんな情報や感情に流されるのではなく、より人生の幸福度を高めるためにも物事のいい点ばかりを見るようにしたい。
人とのかかわりでも相手の悪い面を見るのではなく長所をたくさん探すとかね。

人生は工夫次第で楽しくも退屈にもなるんだろうなあ。これからが楽しみだ!


PS
今日は2-2でのみです^^
前僕が運転してドライブいった四人なんだけど俺を差し置いて三人とも泥酔しててめっちゃ楽しそうだった
今回はそのうっ憤を晴らすためにも全員倒してきます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?