見出し画像

【Webライター2年目】2024年6月のお仕事まとめ

お仕事まとめと言いながら、最近はプライベートな内容も盛り込んでいる月の振り返り。

見返したときに、何してたっけ?と、すぐに思い出せるので、引き続き仕事とプライベートを織り交ぜてお送りします!

6月の振り返り

執筆21本

なんとここへきて、過去最高月収を達成!
執筆数も、リライト含め20本超えです。
しかし、年間目標に掲げた6月までに○○円!の額には届かずでした。

とはいえ、今月は新しい仕事を依頼されて、新鮮な気持ちと学びが沢山あった月となりました。

プレスリリースを執筆

既存のクライアントさんより、初めてプレスリリースの執筆をご依頼いただきました。というのも以前Xでニュースレターの仕事が気になるとポストしたのを、クライアントさんが見てくださっていたんです。

やりたい仕事は口にだしたり、ポストしたりしてみるものだなーと改めて実感。

また一つ、経験を積ませていただきました。

過去最高月収を達成したものの、、、

5月の月報にも書きましたが、1年以上継続していたメディアとの契約を終了しました。

最後にごあいさつのメールを送ると、
「また執筆したいと思ったら、いつでも声をかけてください!」とのお言葉をいただきました。

本当にありがたいですね。
次へのステップアップに向けて、またがんばらなければ!と気持ちも新たになりました。

また7月からは、もう1件案件がストップすることに。一定額を継続して稼ぎ続けることの難しさを痛感しています。

リライト案件で心境の変化

今月は既存記事のデータを書き換えるリライト案件を受注しました。最新の1次情報を調べて書き換える仕事です。

これがなかなか楽しいというか、もくもくと調べて書き換える作業に面白みを感じました。

こういう仕事、好きかもしれない。
データ入力系や事務系の仕事が向いているかもと、気付きがありました。

もちろん、ライティングの仕事は好きなのですが、在宅でできる事務系のお仕事にも目を向けてみようと思っています。

6月の振り返り(プライベート編)

実家の愛犬の体調不良

実は6月半ばから、実家の愛犬が生死をさまよっていました。連日の点滴治療のため病院へ連れていく日々。

心がモヤモヤ苦しく、精神的にドーンと落ちてしまいました。
勉強したり、Xを見たりする余裕がなく、仕事をするのが精いっぱいの状態。

幸い、持ち直しましたが、今後いつどうなるかわかりません。なるべく実家へ出向き、たくさん会いに行こうと思います。

気持ちを吐き出したくて、想いを綴ったnote⇩

ライターさんとランチ会

ラボメンバーである、はるかさんと念願のランチへ行ってきました!

はるかさんとの出会いは、私がライターを始めてまもないときに、はるかさんのnoteを見つけたのがきっかけです。

毎月の収益報告や稼働時間、反省点など、初心者だった私にとって、知りたい情報が満載だったはるかさんのnote。

私もはるかさんのように、コツコツ頑張っていきたい!そして収益を少しずつでも上げたい!そんな想いで、はるかさんのnoteに励まされていました。

Xでやり取りをしていた矢先、ラボのオフ会に来られると聞き、ぜひお話ししましょう!と、ワクワクしながらオフ会へ。

しかし、タイミングが合わずで顔を合わせることが出来ないまま、オフ会が終わってしまいました。

せっかく同じ関西圏にいるんだから!と、勇気を出してオフ会後に連絡させてもらい、念願の初対面を果たしました!

ピザランチを楽しみました☺️

Webライターを始めたきっかけや今の悩み、Xやnoteでは言えないようなアレコレなど、話が尽きません。

はるかさんのnoteは、ライターを始めたばかりの方にとっては、かなり有益な情報満載です!初心者の方は、参考にしてみてください。

6月の目標達成率

5月に立てた6月の予定はこんな感じでした。

2個しか達成できず💦

ほぼ達成できず、、、。

ただ、5月の反省を活かして、早寝&ストレッチを強化したところ、体調がかなり良くなり集中力も増しました。

おかげで、いつもより沢山のお仕事を効率よく進められました。

7月の予定

7月の予定はこんな感じ⇩

・ブログでポートフォリオ作成&整える
・溜まった講義を視聴
・夏休みスタート
・インスタ発信
・帳簿付け

え!夏休みスタートですって!(笑)
早すぎですね。

7月は仕事が減ってリソースが空くので、種まきしつつ、6月にできなかったことを必ずやる!

これに尽きます。

昨年から始めたInstagramの発信(ストーリーズ限定)も再スタートしました!

インスタ運用してみようと始めたアカウントでしたが、全然伸びていません。泣

少し方向性を変えたいなと思いながらアイデアが浮かばず、今に至ります泣

ただ、毎日ストーリーズ投稿ならできそうなので、Webライターの日常的な切り口で発信しようかと思っています。

夏休みに入るので、時間と睨めっこしつつ、早め早めにタスクを進めていきます!

7月も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?