見出し画像

【webライターを選んだ訳①】 主婦パートってこんなに受からない?!

主婦パートってこんなにも受からないものなのか...

子どもに手が掛からなくなったら、働きたい!
面接を受けたらすぐ受かるだろう!と安易に考えていました。

蓋を開けてみたら、受けても受けても不合格の日々…。

でもパート面接に落ちまくったことで、Webライターという仕事に出会えました。

今日はそんな悪戦苦闘したパート面接から、なぜWebライターの道へ進んでいったのかというお話です☺️

パート面接全滅

悪戦苦闘のパート探し

息子が生まれてから、ずっと専業主婦でした。
いずれは仕事がしたいと思っていた私。
息子が小学校に入るタイミングで、興味のある求人に応募しては面接に行く、という日々を過ごしていました。

しかし、なかなか良いご縁に恵まれず採用とはなりません。
独身時代は正社員で10年ほど働き、社会人としてのマナーや常識は心得ているのに…
まさかパート探しにこんな苦労するとは思っていませんでした。

不採用の原因

不採用の原因はおおよそ3つ(nico調べ)

  • 相手側の求める勤務日時と私の希望が合わないこと。

  • 募集要項に未経験OKと記載があっても経験者の応募があれば、そちらを採用という流れになる。

  • 病院の受付を受けた時はだいたい土曜日や午後診に入れないと不採用になる。

  • 応募したもん順みたいなところもあって、応募して面接までしたのに、nicoさんの枠はもう採用者で埋まってしまいました。という理由で不採用になる

  • 私の希望勤務時間(平日の午前8時~午後14時)は主婦がフリーになる時間帯=競争率が高い

結局、学歴、職歴関係なく企業側が求める日時と即戦力で使える人材を採用するんですよね。
当たり前のことだけど、とても単純な仕組みです(泣)

最近では面接に落ちてもあまり落ち込まなくなり、「さぁ次行こ!」と不採用に対して、くよくよしなくなりました(笑)

一筋のひかり

webライターとの出会い

働きたいのに働けない。悶々とする日々。
しかも今、パートでよく出ている求人は保育士、介護士、看護師などの専門職。
なかなか自分のやりたい仕事には巡り合えませんでした。

仕事をするなら自分のやりたいこと、長く続けられることをしたい。
そんなときに別アカウントでやっているnoteで、Webライターの仕事について書かれている記事を見つけました。

ビビっときた話

在宅でPCさえあればできる。
文章を書いたり、リサーチしたりも嫌いじゃない。
これちゃうか?っと私の中でビビっときて記事を読み漁りました。

もちろん、はじめはなかなか上手くはいかないだろうし、パートした方が安定した収入を見込める。
でもパートは受からない。

超がつくほどPCスキルが低いけど、長い目でみれば自分の頑張り次第で、パート代くらいは稼げるんじゃないか。
私の目の前にパーッと光が差した瞬間でもありました。

パート不採用とnote記事との出会いが私をWebライターへと導いてくれたのでした。

今考えたら、パートに落ち続けたのもライターという仕事に出会うためだったのかも!とめちゃプラス思考の自分がいます。  

最後に

この先、どうなることやらわかりませんが、未知の世界を開拓していくワクワク感で溢れてます。
これが私がwebライターを選んだ理由①です。
この他にもまだ理由はあるのでまたの機会に書こうと思います☆

私がwebライターを選んだ理由②へと続く…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?