見出し画像

2023年【MEET THE WORLD BEAT】ライブレポ

2023年5月27日(土)万博記念公園で開催されたFM802主催の野外ロックフェス「MEET THE WORLD BEAT」

お天気にも恵まれ、思いっきり家族と楽しんできました。
余韻が冷めやらぬうちに、楽しかったライブを振り返ろうと思います。

MEET THE WORLD BEATってなんぞや?

関西では知っている方も多いであろうFM802。
通称、802と呼ばれる関西のラジオ局です。

802が主催しているMEET THE WORLD BEATは、1990年から万博記念公園お祭り広場で開催している802の恒例野外フェスです。

この野外フェスは2022年までは完全招待制。(2023年からは有料)
802が指定する期間に、応募して当選した人だけが参戦できる貴重なライブです。

私は今回を入れて4回目の参戦、、、なはず。(記憶がおぼろげ①)
初めての参戦はたぶん20年以上前かと。
 (記憶がおぼろげ②)

802リスナーの中では、夏の恒例イベントとして親しまれています。
(昔は7月下旬に開催されていました。ここ最近は気候が良い5月開催に変更されています。)

出演者

今回は7組のアーティストが参加しました。

  • ハンブレッターズ

  • yama

  • Da‐iCE

  • ビッケブランカ

  • ナオト・インティライミ

  • SHISHAMO

  • スキマスイッチ

SHISHAMOは1度フェスで聞いたことがあったけど、ほかはお初な方々ばかり。

息子はDa‐iCE、夫はスキマスイッチ、私はビッケさんを楽しみにいざ開演!

ハンブレッターズ

1番手は、4人組のロックバンド「ハンブレッターズ」
私は802のヘビーローテーション(※)で知ったのが最初。

※ヘビーローテーションとは、802が月ごとにおすすめする楽曲のこと。

ボーカルのムツムロ君は、万博のある吹田市出身だそう。
地元なうえに、1万4000人の観客の前で歌えるなんて感慨深いよね。(母目線)

それぞれメンバーの出身地は違うけれど、みんな教室の隅っこにいるような地味なタイプだったらしい。(MC談)

そんな4人がステージいっぱいに動き回って、いきいきした演奏を聞かせてくれて、若者パワーをめいっぱい吸収できました☆

yama

野外ライブあるあるで、アーティストとアーティストの間のセットチェンジが20分ほどあります。
その間にお酒を買いに行っていたため、yamaは途中からしか聞けませんでした。泣

ブルーヘアに仮面をつけ、白い衣装で登場。
よくジャケ写で見るyamaだった。

とにかくめちゃ歌声が力強い!
感情がこちらまで伝わり、ノリノリで聞き入りました。
(途中参戦でレポが微妙ですんません)

Da‐iCE

5人組のダンス&ボーカルグループ「Da‐iCE」
ボーカルの1人、花村くんは喉の調子が悪く、まさかの口パク演出!
もう1人のボーカル大野君はもちろん生声でしたよ。

Da‐iCEといえば、いつぞやにレコード大賞を受賞していたのも記憶に新しいところ。
(ちゃんと調べてw)

Da‐iCEの魅力といえば、ハイトーンボイスと圧倒的な歌唱力。
とにかく歌が上手い!!

生で聞くと、さらに迫力があります。
躍動感のあるダンスと相まって、とにかく釘付けでした。

口パクをネタにしたMCも面白かった!
このYouTubeと同じネタやってて笑えた🤣

ビッケブランカ

ビッケさんも802で知ったアーティストの1人。
あっ!ちなみにビッケさんはシンガーソングライターです。

まずね、才能が半端ないの。
とくに新曲の「革命」はすごいよ!(語彙力)
ジェットコースターみたいにどんどんストーリーが変わっていって、最後まで引き込まれる壮大な楽曲。

1度聞いたら、何度でも聞きたくなる1曲です。
ステキだったなー(遠い目)

ナオト・インティライミ

ナオトさんごめん。
ナオトさんが始まる前に眠たくなって、しばしのお昼寝タイムかましてました。
(どこでも寝れちゃう私)
お酒飲んだしねー笑

でもね、始まる前に全出演アーティストの曲をアコギで1曲ずつ披露していて、アーティストへのリスペクトを感じました。

お祭り男と呼ばれるだけあって、お客さんを楽しませる天才だと思った。

とくに今回は声出しOKだったから、一緒に声出したり、ジャンプしたり、会場全体の一体感がすごかった!

SHISHAMO

なんでガールズバンドってあんなにかっこいいんだろう...🥹
3人だけで、あんな骨太ロックを奏でられることに脱帽。

骨太な演奏とは裏腹に、ボーカル&ギター朝子ちゃんの可愛らしい中にも、色気とむき出しの感情を感じる歌声にもしびれたな。

とくに「明日も」は、すごく励まされる。
歌詞のなかに出てくる「いいことばかりじゃないからさ~」というフレーズ。
いや、ほんまそうよな。

毎日生きてりゃ、辛いこともあるんだけど、頑張るんだ!という前向きソング。
なぜか泣きそうになりました。
(私はすぐ泣きます)

スキマスイッチ

なんと今年デビュー20周年を迎えたらしい。(私が会社に入社した年だ)
それこそスキマスイッチも、802のヘビーローテーションで知ったんだよな~
当時けっこうハマって、アルバム買ったりもした。

「奏(かなで)」はすごく好きな曲で、ちょうど夕暮れどきの雰囲気にマッチしてサイコーだった。

https://youtu.be/J5Z7tIq7bco

夫が聞きたいといっていた「全力少年」は歌わず、、、
少し残念そうでした。

しかし・・・

アンコール

アンコールは出演アーティストみんなでセッションするのが恒例だったのだけど、コロナの影響でずっと自粛されていたみたい。

でも今年からセッション再開!
演奏曲はまさかの「全力少年」

夫のテンションMAX  笑
(あっ!ちなみに夫はミッシェル(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)やハイスタ(Hi‐STANDARD)とが好き。)

https://youtu.be/IvDTkTKi5pA


観客みんなで大合唱して、無事にライブ終了!

音楽サイコー‼

実は今年のメンツは、私的に「絶対に行きたい!」と思えるアーティストがおらず(ごめんなさい)私自身は応募しなかったんだ~。

夫が知らぬ間に応募して当選したので、参戦した形です。
でもね、めちゃくちゃ良かったのよ!
ほんと行って良かった!
夫よ、ありがとう!

後日、802のDJさんがこんな風に振り返っていました。

それぞれのファンが、目当てのアーティストのために集まりがちなフェスは、どうしてもアーティストによって、盛り上がり方に差が出てしまうのだけど、今回は違った!

普段802を聴いている音楽好きなリスナーの集まりだから、アーティスト関係なく楽しんで、盛り上がっていることに感動した!

FM802 DJ談

まさに!と思った!
そう!音楽好きの人たちが、知っているアーティストだろうが、なかろうが、関係なく音楽を純粋に楽しんでいる姿が印象的でした。

音楽は私の生活に欠かせない大切なもの。
これからも色々な音楽に触れていきたい。

来年も絶対行くーー✨
LIVEサイコーーー🙌🏻

以上ライブレポでした☆彡
音楽ネタ、なんぼでも書ける気がするな🤭

息子とパチリ☆彡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?