見出し画像

【Webライター2ヶ月目】収益と備忘録

Webライターを始めて2ヶ月が経とうとしています。
今月は先月よりさらに時間が経つのが早かった!

さて11月に立てた目標は達成出来たのか…
働きっぷりはどうだったのか...

振り返りの最後に収益報告のほか、稼働時間・応募件数・採用案件数・営業先・執筆本数・ジャンルなども詳しくお伝えしていきます!
では、12月度の振り返りです。

12月の動向

11月は先月からの継続案件をこなすのに時間がかかった上、12月のバタバタと冬休み期間もあり応募に関して消極的でした。

応募件数が少なかったのでおのずと受かる率も少なくなり、目標と行動が矛盾する結果となりました。

12月に実践したこと

12月度は11月度に決めた内容を実践していきました。

文字単価1円以上の案件に応募

応募する案件は文字単価1円以上に限定し、見出し、構成が出来上がっていてリサーチと文章を書くだけの案件に絞って探しました。

とにかく今の私はリサーチ力と文章力をつけるのが課題。

しかし1円以上になると見出し、構成を作成したり、SEOを意識して執筆できる人という募集が多く、なかなか自分が探している少なかったのが現状です。

応募条件を絞りすぎたのも反省点の1つです。

読書

文章の基礎を学ぶため「新しい文章力の教室」という本を購入。じっくり読みこみました。なるほどなーと思うことが多く、執筆に活かせています。

あと国語辞典😊まだ活用してませんが、分からない単語を調べるのに役立ちそうで、息子から拝借しました🙌🏻

CW検定動画視聴

こちらはスキマ時間に少しずつ視聴しました。動画がけっこう長く、実はまだすべて視聴しきれていません。
見終わったらCW検定3級にチャレンジしたいと思います。

12月の学び

実践するなかでたくさんの学びがありました。

勉強ももちろん大事だけど実践しながら学ぶほうが頭に入りやすく、体に染みついていくなーという印象です。

マニュアル有り案件に出会う

12月にテストに受かって継続をいただいた案件は、とても丁寧なマニュアルがありました。
よくTwitter上で目にする用語もあり、かなり勉強になりました。

印刷して執筆前と執筆後に入念にチェックをして提出。

ライティングするにあたってのノウハウがしっかり盛り込まれていたのでファイリングして、他の案件を執筆の際にも活用しています。

Twitter開始

Twitterを始めて同じWebライターの方がこんなにいるのかとビックリでした。毎日ツイートすることでお仲間も増えてやりとりするのが楽しいです。

皆さんのツイートで勉強させてもらい、励まされ、ライティングに対する悩みや喜びを共感してくださるのが本当に嬉しくて、私の原動力になっています。

12月の反省

応募条件を絞りすぎた

自分でやりたい案件を絞りすぎたことにより、なかなか希望の案件に出会えず応募数も少なくなってしまいました。

12月ということもあり、バタバタしてしまうのではないかと案件応募に消極的になってしまったのも反省点です。

1案件こなすのに時間がかかった

やはりまだまだリサーチに時間がかかります。
あとは集中力が続かなかったり、体調不良が重なると、もっと効率が悪くなります。

ここはもっと考えていかないと、たくさんの案件を抱えた時に回らなくなってしまいます。
1月の課題となりました。

1月の目標

1月は12月に達成できなかった目標金額を達成したいです。今は継続3件ですが、これでは達成が難しいので、あと継続案件2件は取っていきたいですね。

1日1件の応募する

応募件数が少なかった12月。1月はもっと応募を増やして継続を獲れるようにしたいです。最低でも1日1件が目標です。

リサーチに時間をかける

早く1記事を仕上げたくてリサーチが浅くなり、執筆中に再度リサーチするなんてことがありました。

これでは効率も悪く時間がかかります。

マインドマップを使ってリサーチするとかなり効率があがり深堀りもできたので、引き続き活用しつつ入念なリサーチをしていきたいです。

作業効率を上げる

2000文字の記事を書くのに今は2日かかっています。
1日目→リサーチ&執筆
2日目→推敲
3日目→最終チェック&納品

リサーチ&執筆はそれだけで1日終わってしまいます。
推敲する日に別の案件を組み込むなどして、うまくスケジュール管理したいです。

集中力を高める

作業効率をあげるためにはいかに集中できるかが鍵になります。集中力はあるほうですが、並もあるので一定にしたいところ。

ポモドーロを使った時間管理をして、作業中の集中力を上げたいなと考えています。

朝活と夜活を使い分ける

12月は夜活をはじめて取り入れました。

朝活、夜活ともにメリット、デメリットがあるので予定に合わせて使い分けが必要だなと感じました。

朝活は頭もスッキリしているのではかどるのですが、時間に限りがあり気持ちが急くことが多かったです。朝は勉強の時間に充てたり、記事の最終チェックなどに向いているかなーと思います。

夜活は時間が無限にありずっと作業ができます。ただ寝る前ギリギリまでの作業は寝つきや睡眠の質が悪かったです。
翌日も起きれないですしね。

翌日の作業時間が少ない土日の前夜にするのが良いと感じました。

2022年12月の収益まとめ

それでは11月の収益報告していきます。
収益報告のほか、稼働時間・応募件数・採用案件数・営業先・執筆本数・ジャンルなども詳しくお伝えしていきます!

ここから先は

770字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?