見出し画像

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第三百九十八回『選択的注意』

特に目的があるわけではありませんが、最近話題のChatGPTにロールを与えて面白く解説してもらっています。
今回も、わかるようなわからないような感じに仕上がっておりますので、勉強されたい方は専門書をお読みください。
個人的に面白かったロールで続けていますのでご了承ください。


選択的注意とは?

選択的注意は、我々が外界からの刺激の中から特定の情報に焦点を当てる能力を指します。これは認知心理学や神経科学の分野でよく研究されています。選択的注意は、私たちが情報処理を行う際に重要な役割を果たし、情報のフィルタリングや重要な情報の抽出に関与します。

選択的注意にはいくつかの特徴があります:

  1. 集中: 選択的注意は、特定の刺激や情報に意識的に集中する能力を指します。例えば、クラスで先生の話を聞いている時に、他の生徒たちの声や教室の外の音に気を取られないようにすることができます。

  2. 抑制: 選択的注意は、不要な情報や刺激を無視する能力も含みます。これにより、注意を集中させたい情報に対する認識や処理をスムーズに行うことができます。

  3. 切り替え: 選択的注意は、複数の情報源やタスクの間を効果的に切り替えることも可能です。例えば、作業中に突然の電話がかかってきた時に、すぐにその別のタスクに注意を切り替えることができます。

選択的注意は、日常生活から専門的な作業まで幅広く活用されています。例えば、学習や仕事での集中力や、運転中の周囲の状況への注意などがその例です。また、注意の持続や切り替えの柔軟性は、認知機能全般に影響を与える重要な要素でもあります。

『ないしょ話』に例えて解説する選択的注意

選択的注意をないしょ話に例えると面白いかもしれませんね。それでは、ある日の学校の授業中に起きたある出来事を通じて、選択的注意を説明してみましょう。

ある日の授業、教室は静かに先生の説明を聞いていました。しかし、その中で一人の生徒が突然「あの新しい映画の予告編、すごく面白そうだよね!」と友達にささやきました。すると、そのささやきが教室中に広がり、他の生徒たちもその話題で盛り上がり始めました。

ここで、選択的注意がどう関わるかを見てみましょう。

  • 集中: 最初は授業に集中していた生徒たちも、新しい映画の話題に注意が引かれ、その情報に集中し始めました。授業の内容とは別の情報に注意が移行しました。

  • 抑制: 一方で、先生の話や授業の内容に集中していた生徒たちもいました。彼らは新しい映画の話題を無視し、授業に集中したままでした。つまり、不要な情報を抑制することができました。

  • 切り替え: さらに、授業中に友達と話をしていた生徒もいましたが、先生が注意を向けるとすぐに話題を切り替え、授業に集中しました。彼らは適切に注意を切り替える柔軟性を示しました。

このように、選択的注意はまるでないしょ話のように、特定の情報に注意を向けたり、他の情報を抑制したり、必要に応じて注意を切り替えたりする能力を指します。

うーん、全部関係ない・・・(笑)

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。