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【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第四百六十七回『猫の問題箱(ソーンダイクの問題箱)』

特に目的があるわけではありませんが、最近話題のChatGPTにロールを与えて面白く解説してもらっています。
今回も、わかるようなわからないような感じに仕上がっておりますので、勉強されたい方は専門書をお読みください。
個人的に面白かったロールで続けていますのでご了承ください。


猫の問題箱(ソーンダイクの問題箱)とは?

猫の問題箱(ソーンダイクの問題箱)は、心理学者エドワード・ソーンダイク(Edward Thorndike)が動物行動の学習過程を研究するために行った実験の一部です。この実験は、動物が新しい問題や課題をどのように解決するかを理解するためにデザインされました。

実験の概要

ソーンダイクは猫を木製の「問題箱」(puzzle box)に入れ、猫が箱から脱出するためには特定の仕掛けを操作しなければならないという課題を与えました。たとえば、猫はレバーを押したり、ひもを引っ張ったりする必要がありました。箱の外には猫の好物のエサが置かれており、猫が箱から出るとエサを食べることができました。

ソーンダイクの発見

ソーンダイクは、猫が最初に偶然に正しい操作を行うことによって箱から脱出し、次第に同じ操作を繰り返すようになることを観察しました。つまり、試行錯誤の過程を通じて、猫は成功した行動を学び、失敗した行動をやめるようになったのです。この現象は、ソーンダイクが「効果の法則」(Law of Effect)と呼んだもので、行動が満足のいく結果をもたらすと、その行動が強化され、再び行われる可能性が高くなるという原則です。

実験の意義

この実験は、動物がどのように学習し、問題を解決するかを理解する上で重要なものであり、行動主義心理学の発展に大きく寄与しました。また、ソーンダイクの研究は、後にB.F.スキナーなどの行動主義者によって発展させられ、学習理論や教育方法の基礎となりました。

ソーンダイクの問題箱は、動物の学習過程を理解するための初期の重要な実験であり、現在でも心理学の教科書で紹介されることが多いです。

『長者の最後』に例えて解説する猫の問題箱(ソーンダイクの問題箱)

猫の問題箱(ソーンダイクの問題箱)を「長者の最後」という状況に例えると、以下のような解説ができます。

長者の最後のシナリオ

想像してみてください。ある長者が、彼の莫大な財産を遺そうとしています。しかし、彼は簡単に財産を手に入れられないよう、相続者に難しい挑戦を課すことにしました。長者は豪邸の中に秘密の部屋を設け、その部屋には相続者が探し求める全ての富が隠されています。ただし、部屋に入るためには、一連の複雑な仕掛けを解かなければなりません。

相続者の挑戦

相続者たちはこの秘密の部屋に入りたいと思っていますが、最初はどの仕掛けが鍵を開けるか分かりません。彼らはあれこれ試して、偶然にも正しい操作を行ったときにだけ、部屋の扉が少し開きます。この成功体験を覚えた相続者は、その後も同じ操作を繰り返し、最終的には部屋の中に入って全財産を手に入れることができるようになります。

猫の問題箱との比較

このシナリオは、猫がソーンダイクの問題箱でどのように学習するかに非常に似ています。猫は最初、どの操作が箱から出る鍵になるかを知りませんが、試行錯誤を繰り返すことで、正しい行動を学んでいきます。相続者もまた、試行錯誤を通じて成功する方法を見つけ出し、報酬(財産)を得るのです。

効果の法則

長者の最後のシナリオでは、相続者が成功するために必要な行動を学び、その行動を繰り返すことで目的を達成することが重要です。この過程は、ソーンダイクの「効果の法則」と一致しています。すなわち、満足のいく結果(相続者にとっての財産や猫にとっての脱出)が得られると、その行動が強化され、再び行われる可能性が高くなるのです。

このように、長者の最後のシナリオは、ソーンダイクの問題箱を理解するための良い例えになります。試行錯誤と学習の過程がどのように報酬に結びつくかを、より身近な状況でイメージすることができるでしょう。

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