見出し画像

【ChatGPT】に頼んでみた      プロット集第百三十回『ウェルテル効果』

巷に溢れている作品名からプロットをChatGPTに作って貰う企画です。
言うまでもありませんが、このプロットを元に作品を書くつもりはありません。
あくまで面白ネタのひとつとして楽しんで頂ければ幸いです。
基本的に1~2パターンを紹介していくスタイルにします。


ChatGPTが提案する『ウェルテル効果』

ウェルテル効果は、一人の人間が自殺すると、それに触発されて同じような行動を取る人が増えるという現象を指します。これを小説のプロットに取り入れると、以下のような物語が考えられます。


タイトル: "影響の輪"

登場人物:

  1. 主人公: エリック - 優れた心理学者で、ウェルテル効果に興味を持つ。

  2. エマ: エリックの妹で、精神的に不安定な過去を持つ。

  3. サラ: エリックの恋人で、熱心な社会心理学の研究者。

  4. マイク: エリックとサラの友人で、メディア関係者。

プロット: エリックはウェルテル効果について研究し、その影響をリアルタイムで追跡するためのプロジェクトを立ち上げます。彼は自らもウェルテル効果に関する実験を行うことを決意し、エマとサラをその協力者として巻き込みます。

最初の実験では、エリックが偽の自殺を行い、その行動がどのように周囲に影響を与えるかを観察します。驚くべきことに、エマやサラだけでなく、彼らの友人や知人にも影響が及び始めます。特にエマは過去のトラウマから精神的に不安定であり、エリックの行動が彼女にさらなる影響を与えてしまいます。

一方、マイクはエリックの実験にメディアの注目を集め、ウェルテル効果の問題を公に議論するようになります。このことで、社会全体にエリックの実験が波及し、議論が活発化します。

物語は、エリックが自らの実験によって引き起こした影響と、その結果としての倫理的な問題、そして彼と周囲の人々が直面する心理的な葛藤を描きます。ウェルテル効果の現象を通じて、人々の心理や社会の複雑さを探る物語となります。

感想

ニュースなどで情報を流すと影響されちゃうってことかな?

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZM9W4JV?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。