見出し画像

【ChatGPT】に頼んでみた      プロット集第百十二回『メラビアンの法則』

巷に溢れている作品名からプロットをChatGPTに作って貰う企画です。
言うまでもありませんが、このプロットを元に作品を書くつもりはありません。
あくまで面白ネタのひとつとして楽しんで頂ければ幸いです。
基本的に1~2パターンを紹介していくスタイルにします。


ChatGPTが提案する『メラビアンの法則』

メラビアンの法則は、非言語コミュニケーションにおける要素の重要性について述べた心理学の法則です。この法則によれば、コミュニケーションの意味は言葉だけでなく、非言語的な要素(表情、声のトーン、身振りなど)が55%、音声のトーンが38%、言葉自体がわずか7%を占めるとされています。

この法則を利用して小説のプロットを作成すると、登場人物の非言語的な行動や感情表現に焦点を当てるストーリーが考えられます。以下は、メラビアンの法則を活用した小説のプロットの例です:


タイトル:《サイレント・ウォーズ》

プロット:

舞台は近未来の地球。世界は破壊的な戦争の影響を受け、人々の間には不信感や敵意が渦巻いている。

メインキャラクターは、戦争の傷跡に苦しむ元軍人の男性、エリック・ウィンターズです。彼は戦場での経験から、言葉だけでは伝えられない感情の重要性を理解しています。

ある日、エリックは地方都市で偶然にも謎の女性、レイラと出会います。彼女は過去の傷を抱え、表情や身振りで自分の感情を表現します。エリックは彼女の姿勢や表情から彼女が抱える苦悩を読み取ります。

エリックとレイラは共に、戦争の傷を癒し、新たな未来を築くための旅に出ます。彼らの旅は言葉ではなく、非言語のコミュニケーションと相互理解に基づいています。彼らは自らの心の闇と向き合いながら、互いの存在が持つ力を見出していきます。

しかし、彼らの旅は容易なものではありません。戦争の影は彼らを追い、敵対勢力や過去のトラウマが再び彼らを襲います。最終的に、彼らは言葉を超えた愛と信頼を見出し、戦争の影に立ち向かいます。

《サイレント・ウォーズ》は、言葉ではなく、非言語のコミュニケーションが人々をつなぎ、癒し、力を与えることを描いた感動的な物語です。


このように、メラビアンの法則を活用した小説のプロットでは、登場人物の非言語的なコミュニケーションがストーリーの中心に据えられ、感情や関係の発展が強調されます。

感想

人の心は顔に出ると言うやつですね。

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。