見出し画像

【ChatGPT】に頼んでみた      プロット集第百二十四回『マンデラ効果』

巷に溢れている作品名からプロットをChatGPTに作って貰う企画です。
言うまでもありませんが、このプロットを元に作品を書くつもりはありません。
あくまで面白ネタのひとつとして楽しんで頂ければ幸いです。
基本的に1~2パターンを紹介していくスタイルにします。


ChatGPTが提案する『マンデラ効果』

マンデラ効果は、人々が歴史的な事実や出来事を誤って記憶している現象を指します。

これを小説のプロットに組み込むことで、主人公が自らの記憶や信念に疑問を抱き、真実を探求する旅に出るというストーリーが描かれます。以下は、マンデラ効果を取り入れた小説のプロットの一例です。


タイトル:「ECHOES OF MEMORY(記憶の残響)」

プロット:

主人公であるエミリーは、平凡な日常を送っているが、ある日突然、世界中で起こる奇妙な現象に気付き始める。彼女は自分の過去に関する記憶が他の人々と異なることに気づきます。友人や家族と話をしてみても、彼らはエミリーが覚えている出来事とは異なる記憶を持っていることがわかります。

この現象は、まさにマンデラ効果によるものだと考えられます。エミリーは、歴史の中で起こった出来事や有名人の生涯に関する記憶が、彼女の持つものと一致しないことに気付きます。彼女は最初は自分が錯覚しているのかと思いますが、徐々にその背後に隠された真実を知るために行動を起こすことを決意します。

エミリーは、マンデラ効果が何か大きな筋書きの一部であると感じ、その理由や起源を探るために調査を開始します。

彼女は世界各地を旅し、歴史的な記録や証言を追求し、真実を明らかにするために奔走します。しかし、その過程でエミリーは自らの記憶にも疑問を持つようになり、自らのアイデンティティや信念に対する深い内省を経験します。

物語は、エミリーが真実を発見し、その真実が彼女の人生に及ぼす影響についての洞察を得るまでを描きます。

彼女は自らの記憶と現実の間にある謎を解き明かし、それが彼女の周りの世界にどのような影響を与えるのかを理解するために奔走します。


このようなプロットでは、主人公がマンデラ効果に関連する謎を解き明かす過程で、内面的な成長や人間の複雑な性質についての洞察を得ることができます。

感想

複数の人間が事実を異なる記憶を共有している効果を指すらしいです。マンデラというワードで何となく覚えている方もいるかもしれませんね。

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZM9W4JV?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。