見出し画像

【ChatGPT】に頼んでみた      プロット集第百二十二回『カリギュラ効果』

巷に溢れている作品名からプロットをChatGPTに作って貰う企画です。
言うまでもありませんが、このプロットを元に作品を書くつもりはありません。
あくまで面白ネタのひとつとして楽しんで頂ければ幸いです。
基本的に1~2パターンを紹介していくスタイルにします。


ChatGPTが提案する『カリギュラ効果』

「カリギュラ効果」とは、暴力や残虐行為によって権力を行使し、自己の欲望を満たそうとする指導者の影響力が、その周囲の人々にも及ぼす影響を指します。以下は、「カリギュラ効果」をテーマにした小説のプロットです。

タイトル:「虚飾の王国」

プロット:

物語は、現代の大都市が舞台です。主人公は、若き実業家であり、名を馳せる若き企業のCEO、アダム・クロフォードです。

アダムは、独自のビジネス哲学に基づき、企業を急成長させてきました。しかし、その裏では彼は冷酷で非情な方法で競争相手を蹴落とし、自らの欲望を追求してきたことが明らかになります。周囲の者たちは彼の成功と権力に魅了され、彼を崇拝し始めます。

アダムの支配はますます暴走し、彼の会社は巨大な企業帝国に成長していきます。しかし、その過程で彼は法を踏み越え、無数の人々を犠牲にしてきました。やがて、彼の欲望は止まることを知りません。

一方、物語のもう一人の主人公は、アダムの影響を受けた若き従業員、エミリー・ウィンターズです。彼女は最初はアダムの熱狂的な支持者でしたが、次第に彼の冷酷さや暴力に疑問を持ち始めます。

物語は、アダムの暴走が達する極限点でクライマックスに達します。彼の権力と狂気が頂点に達したとき、エミリーは彼に立ち向かう決意をします。彼女は、アダムの支配に対する抵抗運動を組織し、彼の欺瞞を暴きます。

最終的に、アダムは自らの野心と傲慢さによって倒れ、彼の王国は崩壊します。しかし、物語の結末には苦い後味が残ります。アダムの支配が終わったとしても、彼の影響は周囲に深く根付き、破壊的な影響を残すのでした。

「虚飾の王国」は、権力と暴力がもたらす破壊と人間の脆弱性を描いた、衝撃的な物語となります。

感想

禁止されている行為こそやりたくなるという心理効果ですね

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZM9W4JV?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。