見出し画像

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第四百十一回『仮現運動』

特に目的があるわけではありませんが、最近話題のChatGPTにロールを与えて面白く解説してもらっています。
今回も、わかるようなわからないような感じに仕上がっておりますので、勉強されたい方は専門書をお読みください。
個人的に面白かったロールで続けていますのでご了承ください。


仮現運動とは?

仮現運動(かげんうんどう、phi phenomenon)は、視覚的な錯覚の一つであり、連続する静止画像が短い間隔で次々と表示されると、実際には存在しない連続した運動が見える現象です。これは私たちの脳が一連の静止画像を連続的な動きとして認識するために生じます。以下に仮現運動の具体例と関連する理論を紹介します。

具体例

  1. 映画やアニメーション: 映画やアニメーションは、静止したフレームが高速で連続して表示されることで、滑らかな動きとして見えるようになります。これは典型的な仮現運動の例です。

  2. ネオンサイン: ネオンライトのサインが点滅しているように見える場合も、仮現運動が関係しています。実際には個々のライトが順番に点灯しているだけですが、私たちの目には動いているように見えます。

  3. 点滅ライト: クリスマスライトやイルミネーションなどの点滅ライトが特定のパターンで点滅することによって、動きがあるように見えることも仮現運動です。

関連する理論

  1. ゲシュタルト心理学: 仮現運動の研究はゲシュタルト心理学の一部として重要です。ゲシュタルト心理学では、物事を全体として認識する傾向が強調されており、仮現運動もその一環として理解されています。

  2. ウェルトハイマーの研究: 仮現運動は、マックス・ウェルトハイマーによって1912年に初めて詳細に研究されました。彼の実験では、二つの静止した光点が交互に点灯することで、それらの間に移動する光の錯覚が生じることが示されました。

仮現運動は、私たちの日常生活やエンターテイメントの中で非常に重要な役割を果たしています。この現象を利用することで、映画やアニメーションのような視覚的な作品が成立し、視覚的な体験が豊かになります。

『うなぎのかぎ賃』に例えて解説する仮現運動

仮現運動を「うなぎのかぎ賃」(連続する事象や動きが一つの流れとして認識される現象)に例えて解説すると、次のようになります。

うなぎのかぎ賃とは

「うなぎのかぎ賃」という表現は、江戸時代の古典落語に由来します。これは、細かい部分が連続して起こることにより、全体としてひとつのまとまりや流れを感じる現象を指します。具体的には、うなぎを串に刺して焼く過程や、複数の短い話が連続して大きな一つの話になる状況などを指します。

仮現運動の例え

仮現運動をうなぎのかぎ賃に例えると、以下のように説明できます。

1. 連続する事象の例

例えば、うなぎを一切れずつ串に刺していく場面を想像してください。一つ一つの動作(うなぎを串に刺す動作)は個別の静止した事象ですが、これらが短い間隔で連続して行われることで、私たちの目にはうなぎが滑らかに串に刺さっていく動きとして認識されます。これは、映画の各フレームが連続して見えることにより、動きとして認識されるのと同じです。

2. 全体の流れ

また、落語の「うなぎのかぎ賃」では、複数の短いエピソードが連続して語られることで、全体として一つの大きな物語が形成されます。同様に、仮現運動も個々の静止画像(短いエピソード)が連続して表示されることで、全体として滑らかな動き(大きな物語)として私たちに見えるのです。

まとめ

仮現運動をうなぎのかぎ賃に例えると、以下のようにまとめられます。

  • 連続する静止画像(事象): うなぎの一切れずつを串に刺す動作や、短いエピソード。

  • 滑らかな動き(全体の流れ): これらの静止画像やエピソードが短い間隔で連続することで、私たちには一つの連続した動きや大きな物語として見える。

このように、仮現運動は細かい部分の連続によって全体の流れを認識させる視覚的錯覚であり、うなぎのかぎ賃という表現を用いるとその理解がより深まります。

細かいが・・・あれ? 例えてる・・・

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。