見出し画像

【ChatGPT】に頼んでみた      プロット集第百三十三回『スノッブ効果・ヴェブレン効果』

巷に溢れている作品名からプロットをChatGPTに作って貰う企画です。
言うまでもありませんが、このプロットを元に作品を書くつもりはありません。
あくまで面白ネタのひとつとして楽しんで頂ければ幸いです。
基本的に1~2パターンを紹介していくスタイルにします。


ChatGPTが提案する『スノッブ効果・ヴェブレン効果』

タイトル:「オパレンスの誘惑」

舞台は大都市の高級地区に位置する、名門高級百貨店「オパレンス」。この百貨店は、その品質とサービスの高さで知られ、一流の客層を惹きつけています。

物語は、主人公である若き女性エリン・ウィンターズの視点から展開されます。エリンは貧しい家庭から出身し、夢見るような仕事を求めて「オパレンス」に就職します。

彼女は一生懸命に働きながら、店内での輝かしい生活や裕福な顧客たちを見て、彼らの生活に憧れを抱きます。

一方、物語のもう一つの主要な要素は、スノッブ効果とヴェブレン効果に関連します。エリンが働く百貨店では、高価な商品やブランド品が売られており、顧客たちは他者との差別化や高い社会的地位の象徴としてこれらの商品を購入します。

この状況は、スノッブ効果(高級品を購入することで他者と差別化しようとする心理)とヴェブレン効果(価格が高いほど価値が高く感じられる心理)が作用していることを示唆します。

物語は、エリンが店内での出来事や顧客とのやり取りを通じて成長し、自身の夢や価値観を見つけていく過程を描きます。

彼女は次第に、物質的な価値だけではなく、人間関係や情熱の重要性に気づき始めます。また、顧客たちも自分の生活や価値観に疑問を抱き始め、物質主義に囚われることに対する疑念を抱くようになります。

物語はエリンと顧客たちの間で起こるさまざまなエピソードを通じて、スノッブ効果とヴェブレン効果がもたらす影響や、真の幸福とは何かについて考えさせる要素を含みます。

最終的に、エリンと彼女の周囲の人々が自分自身や他者とのつながりを大切にし、物質的な価値だけでなく、精神的な豊かさや共感の重要性を理解するようになります。

感想

承認欲求を満たすに近い効果みたいですね。

2023.04.06『幻獣戦争』より絶賛発売中

アマゾン売れ筋ランキング部門別1位獲得!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZM9W4JV?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。