見出し画像

自己紹介〜おばちゃんピアノ再開組〜

はじめまして
Denimlioness @おばちゃんピアノ再開組です。
 
2024年7月現在アラフィフ。
とある地方都市で病院勤務の仕事と2人の子育ての毎日。
この春、娘が大学受験1年間の延長戦の末ようやく大学生となり上京して行きました。
色々とあって今は高校生の息子と2人暮らしです。
随分前から患い数年前に診断を受けた睡眠障害(ナルコレプシー)と共存し
苦手な家事(特に片付け)は放置気味ながらなんとかやり過ごしつつ
一筋縄では行かないもののなんとかここまできた感じ。

治療でだいぶ良くはなったものの
眠たいことが多く覚醒して元気に過ごせる時間は少なめかもしれない。
それならばこれからの人生出来る限り穏やかに楽しいこと、面白いことで
埋め尽くしていこうと目下人体実験中であります。
心は平穏を保ちつつ、でも好奇心の赴くままに、感受性を大切に。
そして鈍感力も良い塩梅に発揮してご機嫌な毎日へ。
あくまでもマイペースに、穏やかでいて凛とした姿、
ハンドルネームのような「ライオンのようにある」を理想としていきたいな。

ピアノは子供達が習い出してから釣られる様にして自分もレッスンを始めました。
10年余りになります。
細々と続けて、上達は亀の歩みです。
主にクラシックに取り組んでいます。
2022年春に行われたとあるイベントがきっかけで
家にいる間は家事もそこそこに
子供のお世話も疎かになってしまったのに後ろめたさを感じつつも
練習に没頭することに。
最近ピアノフィーバーは落ち着いたと思われますが
年々ピアノ愛は深まっていっております。
子供の頃はソナチネと同じくらいの難易度のカワイの教本までやって
中学生で一旦ピアノおよびレッスンは中断していました。
今はそれよりも難しい曲にも取り組むことができて喜んでいます。
でもそれらの曲をもっと音楽的に奏でられる様に
自分なりの納得のいく表現ができる様に
もっと綺麗な音を出せる様に
もっとマシな演奏ができれば嬉しいです♪
それらを追究するとなるとキリがないのでしょうね。
ど素人な私には伸び代しかないと信じて疑っていません。
まだまだ課題山積みです。
仕事や家のこと、体調と色々制約がある中で
年老いて弾けなくなるまであとどのくらい楽しむことができるのか
誰も答えを持っていないテーマへの挑戦の日々いっときます♪

すでにinstagram やYou Tubeで演奏動画は公開していますが、
この度noteを始めてみることにしました。
特にインスタではかなりの長文を残していますが
文章であればこちらの方が書きやすそうです。

我が家のピアノさん(Diapasonのグランド)と共に歩む
練習と挑戦の記録や
日々の生活の記録や雑感を
綴って行きたいと思います。

#ピアノ
#ピアノ再開
#ピアノ再開組
#大人ピアノ再開
#ナルコレプシー

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?