見出し画像

方言

方言が嫌いだ。

正確には、東京で方言を強要されるのが嫌だ。

僕の地元は岡山県なので、地元で話されてるのは標準語ではない。
地方出身の人だとわかると思うけど、岡山の方言といっても、県内の地域によって微妙に異なる。
僕は津山市という岡山県の北の方なので、南の方の人とは少し違う。また年代によっても違う。
なので『岡山弁ってどんなの?』と言われても一概には言えない。
目上の人に『全然方言でないねー』と言われるが、敬語を使ってるからそりゃそうだ(もちろんイントネーションの違いが出る方言も沢山ある)。

関東の人は方言が好きだ。
もちろんみんなではないけど。
『方言で喋ればいいじゃん』と言われると嫌悪感が凄い。
僕が天の邪鬼だからということもあるけど、そう言われるとますます方言が嫌いになっていく。

方言を強要される方言ハラスメント。

僕が無理して標準語を話していると思ってる人もいるみたいだけどそんな事は全くなく、ぶっちゃけて言うと、地元に帰ったときに無理して方言を喋っている感覚。
もう東京での生活の方が長いくらいなので、当たり前の事だ。

田舎自慢も嫌いだ。
その人の地元の話になったら、その人が一番詳しいのは当然であり、こっちは何も言うことがない。ただただ、驚きを強要される。

自虐風自慢はもっと嫌いだ。
ここがダメなんだよといいつつのアピール。一体なんなんだ?

一番嫌いなのが、わかってるくせに東京と地元の違いに驚いたふりをする奴。
『え、こっちではそういう呼び方しませんの?』『地元では普通ですけどねー!』
うるせー。わかってるくせに。
あと、そのわざとらしさが本当につまんないから!

地元を愛するのは素晴らしいこと。
ただ、それ以上に大切なのは、目の前にいる相手の気持ちを考える事じゃないかなー。

僕にとって岡山県津山市は、生まれ故郷であり、実家があり、家族がいて、友達もいる大切な場所だ。
それ以上でも、それ以下でもない。

出身も血液型も生年月日も正座も動物占いもどうでもいい。

決めつけられるのが嫌いだ。

その辺の事もお話するかもです。

3/1(金)
『ウエストランド井口のソロトークライブ 猪突猛進4!』
@新宿ロフトプラスワン
【出演】ウエストランド井口
open24:00/start24:30
前売¥2000(飲食別)※要1オーダー¥500以上
※前売り券はローソンチケットにて2/21より発売!!【Lコード:34725】
※全席自由席で入場は前売券の番号順での 御入場となります。当日は飲食代が 別途必要 となります。※このイベントは都条例により18歳未満の方の入場はできま せん。御来場者は当日入場の際に年齢の確認できる身分証(免許証、学生証、社員証、パスポートなど公共機関が発行する証明書)の提示が全員必要となりま す。未成年者へのアルコールの販売も固くお断りします。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/112096

チケット取り置きもしますので、連絡待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?