見出し画像

リモート誕生日会

5月6日は僕の誕生日だ。

漫才でも題材にして、さらにこんな記事も書く。
自ら誕生日をこんなにアピールする成人男性は、ホストの方と僕くらいかもしれない。

例年、『作家の飯塚さん主催の井口誕生日会』と『高円寺メンバー主催の井口誕生日会』を5月6日付近に開催している。
ちなみに、『誕生日ライブ』を開催することもあるので、3回くらい誕生日会をやっている。

『作家の飯塚さん主催井口誕生日会』は、飯塚さん(レギュラー番組を多数担当する超売れっ子作家。オードリーさんのラジオでもお馴染み)が、お店もメンバーも手配してくれる。
10人くらい参加してくれるのだが、そこでの初対面が沢山発生するという変わった誕生日会だ。
僕ともそんな深い関わりのない意外なメンバーが参加するというのが醍醐味の一つなのだが、その人からしたらそれほど関わりのない僕の誕生日を祝わなければならないという、なかなかファンタスティックな時間だ。

この誕生日会のレギュラーメンバーは、脳みそ夫さんと、マヂカルラブリーの村上さん。
飯塚さんの学生時代からの仲間で、脳さんを(天野さん)、村上さんを鈴木さんと、本名で呼び会う関係だ。
冷静になると、村上さんの本名が鈴木ってなんなんだよ。あと、脳みそ夫って芸名なんなんだよ、と思うが。

写真も載せておきます。
いろんな参加者を探してみてください。

2017年

2018年

2019年

『高円寺メンバー主催井口誕生日会』は、高円寺でいつも飲んでいるメンバーが開催してくれる誕生日会だ。
いつものメンバーで、気兼ねなく楽しめる。ただ、三四郎の小宮さんがサプライズとして、一緒に飲んだことない人を連れてくるときもあります。アイクぬわらと飲んだのも、このときが初めてだ。


最近の写真。

2018年。

2019年。

皆さん、あることにお気づきだろうか。
モグライダーのともしげさんが店員さんの姿、というとこではない。
『飯塚さん主催の井口誕生日会』にも『高円寺メンバー主催の井口誕生日会』にも参加している人がいるという事だ。

誕生日会なので、日にちは離れていない。
両方に参加した場合は、連日同じ人を祝わなければならないという、新種の地獄を経験する事になるのだ。

去年でいうと、ネコニスズの舘野さんとパーパーのほしのディスコがそれに該当している。

さぁ、今年も誕生日を迎えました。

が、ご存知のとおり、世の中は自粛状態です。
『井口誕生日会』という、この世の中でも一、二を争う不要不急なイベントで密になるなど言語道断。

今年は開催を諦めていたが、なんと!飯塚さんがZoomを使ってのリモート誕生日会を開催してくれました!

いろんな人に声もかけてくれて、さながら『飯塚さん主催井口誕生日会』と『高円寺メンバー井口誕生日会』の合同開催のようなメンバー。

参加メンバーは

飯塚さん
三四郎の小宮さん
モグライダーのともしげさん
脳みそ夫さん
マヂカルラブリーの村上さん
わらふぢなるおのなるおさん
ネコニスズの舘野さん
ラブレターズの溜ちゃん
パーパーのほしのディスコ
トンツカタンの森本くん
アントワネットの小澤くん
まんじゅう大帝国のえーまと竹内

の13人。

会えないのは寂しいが、やはりみんなでワイワイ飲むのは楽しい。
そこで起きた出来事を紹介します。

まず、飯塚さんからお寿司と大量のビールが僕の自宅に届くという最高のおもてなしがありました。

誕生日くらい贅沢したいけど、出掛けられないし、お金もない。
そんな問題を全て解消する最高の誕生日プレゼントでした。

ともしげさんからは紙芝居のプレゼントが。

桃太郎と僕をかけた、井口太郎という物語でした。
そこまで準備してくれた事に本当に感謝です。
この誕生日会は配信されるもの、と勝手に思い込んでいて、何かネタを披露しなければ!と思っていたらしいですが、それを踏まえてもありがたいです。

小澤くんは、寿司ケーキを作ってくれました。

もちろんリモートなので、小澤くん本人が食べるしかないし、そもそも寿司ケーキってなに?とも思いますが、なんか嬉しかったです。

そしてなんと!
紅の豚さんがサプライズで参加してくれました。

紅の豚さんは口数がとにかく少なく、『イタリアから赤い飛行機で来た』としか言ってなかったです。
リモートなんだから飛行機でくる必要ないだろ、と思いましたが、ありがたかったです。

さらに、紅の牛さんも。

リモートの特徴と言えるのかもしれませんが、みんなの顔がはっきり見えるので、笑っている人と笑っていない人が一目瞭然です。
紅の牛に関しては、いくら画面をスライドしても誰も笑っていませんでしたが、嬉しかった気がしないでもないです。

先日『井口と七人のこびと』、という有料配信ライブでやった企画、ザ・スモールボイスもみんなでやりました。

ザ・スモールボイスとは、参加者の誰かが小さい声を出して、1人がそれを当てるという企画(当てる人は全員の顔を同時に見られるPCでの参加者が望ましい)。

Zoomの機能で、喋ってる人の枠が緑色になる、というのがあって、配信でやったときは誰がやってもそうなってしまった。
それがバカバカしくて最高だったので、今回もやってみたが、参加者が多いからか、小声で喋れば緑色にはならず、本格的に探し当てるというゲームになってしまった(それはそれでおもしろいが)。

とにかく最高の時間だった。

主催してくれた飯塚さんと、参加してくれた皆に感謝。
やっぱり気の合う仲間たちとお酒飲みながら、バカバカしい話をしている時間は楽しい。

先の見えない自粛期間で、イライラしてくる事をあると思う。たまには息抜きしてくださいね。
リモート飲みが良いかはわかりません。合う合わないももちろんある。
ただ、リモートどうこうじゃなく、気の合う仲間とのバカ話は良い。
誰と飲むか、というのは変わらない。

最後にリモート飲みの注意点を。

リモートでは、お店の閉店時間もなければ終電もない。
いつまでもダラダラと飲んでしまい、飲みすぎてしまう可能性がある。
やはり、始める前に終わりを決めておくのが大切。

息抜きで体調を悪くしないよう、気をつけてくださいね。

ちなみに、今回の誕生日会では、これだけ芸人が集まってるので楽しくて飲みすぎたりしないよう、1時間半という時間を決めてから始めた。

実際は、これだけ芸人が集まってるからか、ラグ等でどうしても上手く会話できない部分にストレスを感じてしまったり、逆に黙って変な間に耐えられなかったりして、前倒して1時間20分で終わりました。

早く会って飲みたい。
そのために、今はできることをやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?