見出し画像

梅雨前に沢登り:ウルシガ谷沢

久しぶりに沢登り。

梅雨入り前の日曜日、所属する山岳会の先輩と、奥多摩・ウルシガ谷沢を歩いてきました。昨日より気温低めで寒いかなと思いましたが、歩けばそれなりに蒸し暑く、気持ちよかったです。

今回は右俣を遡行し、登山道(ヨメトリ坂)で下山しました。右俣に入ってすぐのところの滝(2条12m、8m、4m)、水量がそれほど多くなく、なんとか登れました。ロープをつけて、リードで滝を登ったのは久しぶり。難しくはない…とはいえ高度があるのがそれなりに怖く、8mの滝では滝の落口でがっつり水を浴びました。ちょっと、いやだいぶドキドキしたけど楽しかったなぁ…。

短い沢に小滝が連続し、あっという間に登ってしまいました。むしろ、詰め上がって登山道に出てからのほう長く感じました(たぶん、沢を歩いているのと登山道を歩いているのが同じくらいか、登山道の方が若干長いくらい…)。もう少し沢をたくさん歩くルートがよかったなと思ったけど、まあいいや。

下山後は、笹平のバス停前のカフェ(土日のみオープンらしい)で一息ついて帰途につきました。ビールがあったので1杯、ジャムトーストをおつまみに(甘いものをつまみにビールが飲めるタイプです)。パンは檜原村のお店の、ジャムはゆずとルバーブでいずれも檜原村産のものだそう。美味しかったです。

梅雨前に心地よい山行ができました。同行してくださった先輩に感謝。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?