見出し画像

遠まわりする雛

本作は米澤穂信さんの「古典部」の第4作目です!1〜3とは違い短編集になっており隙間時間にはピッタリでした!!

好きな章は「あきましておめでとう」と「手作りチョコレート事件」です!

それぞれあらすじを紹介します。(ネタバレ有)

あきましておめでとう

お正月に千反田とホータローで初詣に行くとろから始まります。千反田は顔が広く神社の人とも顔見知りでありお酒をプレゼントする代わりに建物の中に案内されますが、中は大忙し。そこで千反田達は酒粕を取りに行くお手伝いをすることに、、そして手違いで蔵ではなく納屋に閉じ込められてしまいます。そこからどう脱出するのか?!

手作りチョコレート事件

伊原がサトシにチョコを渡そうとします。しかし、何故か手渡しではなく置き手紙風にチョコを渡すことになります。しかも千反田の監視つき。
しかし、千反田が目を離した隙にチョコが盗まれてしまう、、、、犯人はだれなのか。

「私、気になります!!」

感想
まず前章です。この章は何といっても最後のタイトル回収にドキッっとしました。私は勘が鈍いので最後まで気づきませんでしたが、気づいた時ニヤけました。

そして後章。
ネタバレをすると犯人はサトシです。何故サトシはハートのチョコを砕いてまで盗むという形にしなければならなかったのか、、難しいですね。
正直まだ高校一年生の割にサトシ(とホータロー)は恋愛に対して考えすぎな気がします。
勢いも大事だぞ!と言いたくなります。私が何をいっても2人は変わらないと思いますが、、笑
2人には自分の信念を貫いてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?