見出し画像

Maliご飯の食材

サツマイモの葉っぱをゲットしたので
Maliの女性にお土産に持っていく。
日本ではサツマイモが売ってるのに葉っぱは食べない。現地では美味しいソースサガサガとなり栄養価も高いのに😨誠に残念。農家の皆さん、是非食べるなり、売るなりしましよ!
いつも沢山の食品を持って帰ってくるので、マダムがここはアフリカ何でもあると。。。片言の日本語で『これ美味しい』を連発😆😂

ベネフンチェ クローブお水の中に入れて飲む
ナナエと呼ばれるミントいつも朝マルシェに買いに行くか、頭の上に乗せたお姉さんから買う暑い気候にぴったり

トミと呼ばれるタマリンド酸っぱくて夏の必需品😃ジュースにして飲んだり、紅茶のレモンの代用。。勿論そのままも🙌🏼

もう直ぐ、私の通訳が帰ってくるので
色々持って来てもらおう!
アフリカご飯も楽しみ😋
マリムソ🇲🇱の皆さん宜しくね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?