見出し画像

自己理解プログラムを受講した理由

おはようございます。りっこと申します。

現在、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の著者、八木仁平さん(@yagijimpei)が設立した株式会社ジコリカイの「自己理解プログラム」を受講中です。

「自己理解プログラム」は、3ヶ月間でやりたいこと探しを終わらせるオンラインコーチングプログラムです。

私は2か月前にプログラムを開始したので、残り約1か月となりました・・・(早い!)

今回は私がなぜ自己理解プログラムを受講したのかを書きたいと思います。
感想については別の記事で書きたいと思います。
※受講してみて「本当にやってよかった」と心から思ってます!
自己理解プログラムの受講を迷われている方の意思決定の材料になればうれしいです。

自己理解プログラムを受講した理由・きっかけ


受講理由は、

『本当にやりたいことを見つけてワクワクする人生にしたい』

これに尽きます!

新卒で入社した会社で勤めて早11年目。
この11年間、会社に行きたくないと思わない日はなかったというくらい、毎日が辛い・行きたくないと思いながら会社に行っていました。
何度かピークがあり、朝は心臓がバクバクして目が覚める・理由もなく涙が出る・会社の前で足が止まり深呼吸を何度もしてなんとか動き出す・トイレで涙を流す・・・などなど思い出しただけで泣けてきますがこんな状況でした。

大企業のため、福利厚生は充実しており、給料も悪くなく、波はありましたが残業が多いわけではない、そして、人間関係も良好でした。
そんな中どうしてこんなに辛いんだろう・・・自分は社会人に向いていないのだろうかと幾度となく悩みました。

心が壊れてしまう前に辞めよう!転職しよう!と何度思ったかわかりませんが、実際に動こうとしても結局やりたいことがあるわけでもなく、
「やりたいこともないのに本当に辞めていいの?大企業を辞めて後悔しないの?」という頭の声に惑わされ、留まったままでした。

やりたいことを見つけるために、人から話を聞いたり、本を読んだり、実際にブログや動画編集を副業としてやってみたりしたのですが、ピンとこない。

そんな中、約半年前に八木仁平さんのYouTubeに出逢いました。ちょうど2人目の育休中でした。そこから「自己理解」をするために八木さんがアップしている見つけ方のワークをひたすらやりました。毎日1時間以上、1週間くらいかけてやった気がします。一人でワークをする中で徐々に見えてきた自分らしさ。ただ、やっぱり「じゃぁ、やりたいことはなんだろう…」というところまでなかなかたどり着くことができませんでした。

「自己理解プログラムを受講してみようかな」と思ったのはそんなときでした。しかし、何と言っても私にとって33万円の費用は高すぎる・・・。資格を取るわけでもなければ、旅行に行くわけでもないのに、こんな高額なお金を払って、本当に見つかるの?自分のためにこんなお金を使っていいの?!という考えからなかなか決められませんでした。そしてまずは、無料カウンセリングを受けてみることにしました。

迷っている方はまずは無料カウンセリングを!


無料カウンセリングを受ける直前私は、「無料カウンセリングだからきっとプログラム受講の営業をされるはず・・・。されたって、プログラムの申込はしないぞ!」という強い気持ちで臨みました(笑)
ただ、実際はプログラムの説明をされて、特に営業されることもなく終わりました(笑)非常に良心的です。営業されたから受講するのではなく、自分の意思で受講を決めてほしいという想いを感じました。

こちらの無料カウンセリング、たった60分間だったのですが、自分でワークして見つけられなかった自分にとって大事な価値観を見つけることができました。それは『余裕』『納得感』という価値観。
私は、日ごろ無意識に『余裕』を作ることをしていました。
例えば、人との待ち合わせには、5分前行動のさらに5分前に行動する、休日は忙しくなりすぎないようにスケジュールを調整して予定を詰め込まない、締切がある仕事はなるべく早く終わらせるなどなど。
私は、余裕がなくなると気持ちが焦ってしまい、不安な状態になります。イライラして家族に対する口調が強まってしまうこともあります。そしてそういった状態にならないように『余裕』という価値観を大事にしていたこと。それが無料カウンセリングを通じて分かったことです。
さらにもう一つ、大事な『納得感』という価値観も理解できました。
私は物事の選択をするとき『納得感』を持っているかを大事にしてきました。
進学先を選ぶとき、何かモノを買うとき、どこかに行くときなど、一つ一つの選択に納得感がないと、モヤモヤしたり、行き詰まってしまうことがあります。そして『納得感』をもって選択したものに関しては、突き進んでいけるパワーもあると感じています。

たった60分の間で、自分でワークした際には気づくことのできなかったこの2つの価値観を知ることができました。「プロだ・・・」と思いました(笑)
そしてまさしくこの2つが現在の会社で「行きたくない」と感じる大きな要因でした。
というのも、毎日100通を超えるメールの量や打ち合わせの多さ、どんどん降ってくる業務で細かいタスクも含めると常に追われている感覚があり、『余裕』というものがありませんでした。また、何か業務を進めるにしても「チームリーダーに確認」→「上司に確認」→「さらに上の上司に確認」と果てしない確認作業があり、その中で自分のやりたいと思って描いた仕事は形がなくなり、上司たちのそれぞれの意向が交じり合ってよく分からない形になる、ということが多々あり、『納得感』が得られないまま日々の仕事をしていた気がします。
自分の大事な価値観が満たせていないから、今の会社が嫌だと感じていたことが分かったときは、ようやく会社が嫌な理由を言語化できたことにとてもうれしい気持ちになりました。


そして、こんな短時間で自分内面が分かってこんなにすっきりするならプログラムを申し込みたい!と思いました。
しかし、いかんせん高すぎること、もうすぐ復職を迎えるタイミングだったため、プログラムをやる時間を作る自信がなかったことで2か月ほど保留にしていました。
ただ、その間もずっとモヤモヤしていて、悩み、結局復職1か月前のタイミングで申し込みました!復職が近付くにつれて「今の会社に戻ったらまた辛い日々が戻ってくる、本当にそれでいいの?」と毎日自問するようになっていて、「それは無理だ」と心が叫んでいたからです。

そんな状況もあり、今回自己理解プログラムを受講することにしました。
ありがたいことに夫からは「やってみたら?」と快諾。
こうして私の自己理解プログラムがスタートしました!

受講してみて2か月。いまは「本当にやりたいこと」が見つかり、そこに向かって邁進しているところです。
受講した感想はまた別記事で書きたいと思います。

迷っている方がいたら、無料カウンセリングだけでも受けてみるとまた気持ちに変化があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?