【麒麟戦2022 牌譜検討・総括②】老師は下手をこきました

この記事にたどり着いた方へ

この記事はの続きです。雀魂・麒麟戦に出場したので、その振り返りをしています。麻雀AI・NAGAに説教されるスタイルです。

2半荘目 勝ちに不思議の勝ちあり

東1局 アガれないとわかっていてなぜ押す?

いったん降りたやん?

下家を警戒して、前巡に4pを切ってやや降り気味です(NAGAもその選択でした。)そして埋まった間3m。テンパイまでには2筋押す必要がありますが…

7pは一番中途半端でよくなかったですね…

やっぱり9sで降り。下家は高確率で張っているので、ここから2枚押すのはリスキーすぎますかね。

東3局 バカでおじゃる

チーはあんまり好きではないですが…

役牌があって、苦しい形から処理できそうです。これは個人的にはテツ鳴きです。

ですよね~

ほっ。これはね。ですが…

3900か8000か

これは素直に1pでよかったんじゃないの? 発中重なればまだホンイツ行けるし…

「バカでおじゃる」はオダイン博士ですね。

言わんこっちゃない… 47p切っちゃうとさすがに苦しいですねぇ。緊張してたのかな?

東4局 鳴くぞ すぐ鳴くぞ 絶対鳴くぞ ほら鳴くぞ

けっこー迷いました

8mをポンすれば、イーシャンテンからイーシャンテンの鳴き。ただ、チートイやイーペーコーの面前役も多く見えます。ただ、残っているのは鳴きやすい端牌… 結果、スルーしました。

ビミョーだったみたいすね…

鳴いときゃよかった… 鳴かないで後悔することほとんどないんですが><

今度は三暗刻が見えます!

さて、今度は9sが出ました。我慢できずに鳴きましたが、蛇さんの判断はさて…

おーい! (たかはるではない)

Mr.テンコシャンコ。(東欧のサッカー選手の名前みたい) 
下手糞ですねぇ!!

東4局2本場 ボクの記憶を空にあずけに行くよ……

これは5p9mのシャンポンでしょう…

単純枚数でシャンポンですねぇ(NAGAもそうでした) それがですよ…

間4pなら一発ですって

これでメンピン一発ウラウラですって。悲しいなぁ… 哀傷。

南2局 やっぱ辛えわ

いきなり選択を迫られましたね

2sを初手にカンされて、直後に上家から1s。これを鳴かないと、手牌の進行速度が体感1/5くらいになりそうです。ということで、ポン。

ff15、結構好きですよ。キャンプ楽しそう。コールマン行きたくなる。

NAGAもポンよりです。さっとアガって局数をへらすことが順位に直結する、ということでしょうかね。

うわ~要らね~~

次に役バックのイーシャンテンで、場風牌のドラ。要らん。でもここで打5pとしてお茶を濁しても、6p引きが痛い。ということで、ドラを切りました。んで、ポンされました。先生、だめですか?

相当ドラ切りですね。

あってたみたいです。鳴かれないことの方が多いですからね….

さすがに5mは押せませんでした

ドラポン3副露の上家の無筋の牌でやめ。微妙にオリ方を注意されています。でも今見るとあんまり5m当たるケース少なそうですよね…
58sやピンズの真ん中が危なそうです(とはいえ押せませんでしたが)。

南4局 ふしゅるるるる….

こういうの、実力でそうですよねぇ

ヘッドがなかったので浮いてる14sを残す価値ありと思ったのと、点数が競っていたので相手に南白が重なる前に切った方がよいと思って打南としました。

ごめんて.…

役牌を残せとのことです。重なったら逆に強いもんなぁ。これは大きなミスだと思いました。ちょっと恥ずかしいです。

うひょぉぉぉぉぉ

ま、関係ないですけどね。麻雀楽しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?