【麒麟戦2022 牌譜検討・総括①】老師は下手をこきました

はじめに 

ごあいさつ

はじめまして。キノック老師です。訳あって麒麟戦2022に出場しました。
ので、その総括をします。
天鳳で麻雀を始めて雀鬼を見て上達したので、鳴いて遠回りする香ばしい雀風です。
雀魂のデータは↓
https://saki.sapk.ch/player/68739496/16
要は、とにかくベタオリが嫌いです。よろしくです。

麒麟戦とは

四人麻雀ランキング上位200名様のみが参加できる「四象戦」の優勝者4人が、「麒麟位」をかけて半荘3回を戦います。四象戦は3月に1回行われるので、雀魂の年間王者を決める戦いとも言えます。
ちなみに、ルールは30000点持ち30000点返し15-5です。順位点が少ないといえます。たぶん。

検討方法:NAGAを使います

NAGAとは「天鳳の牌譜を深層学習した麻雀AI」(twitterより)です。一打ごとに何が最適解か、割と正確に教えてくれる、とされています。こいつを使って私の打牌を自己批判します。

1半荘目 とりあえず鳴けばいいというものではありません

東1局 みなさんこんにちは

8pが3枚切れてますが….

さて、麒麟戦初のテンパイです。ここは、待ちが目に見えて残り1枚ですが、自己紹介も兼ねてリーチしました。NAGA先生の教えは…

9pだって

テンパイをはずせとのことです。「○○がいいかも」は「中怒り」くらいなので、まあ普通に失着です。あいさつ失敗。新学年でとりあえずかまして結局友達作るの苦労するやつ

東3局 教えに反する鳴きのようだが 

鳴く人いますか?

南が出ました。「つまらない手牌ならオタ風を鳴いて考える」ことにしているので鳴きました。

わろた

スルー! ほんとは「南南」から棒が伸びて、半分より上なら鳴き有利、という感じなのですが… およそ人の選択ではないようです。

東4局 教えに反する鳴きのようだが(2回目)

tips  ホンイツならピンズが好きです

また南が出ました。これはホンイツトイトイが見えるから鳴いてもいいでしょう…

だめだって

ちょっとだけ棒が出ました。着実に成長してます。 でもこれ結構鳴きよりだと思うけどなぁ… チートイ苦手なんだもん><

南1局 時と場合によるのだよ

これはええんちゃう?

今度は北が出ました。ホンイツトイトイなどが見えるので鳴いてよいでしょう。

おお…

許可が下りました。ただこれでも判断微妙です。ちなみに、ポンすると下の赤丸の放銃確率が2%上がって緑丸の和了確率が3%下がるのですが、期待順位は0.02位上がるんですよね… 麻雀は不思議だ

南1局2本場 打点が大事?

89m? 78s? 23s?

ドラが7mなので、どのターツを払おうか迷いました。索子を払えばドラ受けを残しつつ一通が狙えますがさすがに…

ん、んん~~ 強めに怒られました。 69sも悪くなさそうですが、打点重視なのでしょうか。 

南2局 ドント・ウォーリー

「ドント・ウォーリー」はアーヴァインのセリフです

2シャンテン。これでカンした後に、リーチされてツモられようものならabemaのコメ欄は炎上しますね。ということで、カン。

星降るさん、ごめんなさい…

一応カン有利みたいです。 まあなんとかなる、ということでしょうか。点数状況もあるとは思います。

南3局 じっとしていてくれ

このあたりから「この人、光ったら鳴いているなのでは…?」と思ったでしょうか。

2度受けの急所である7p。全体的に速度感もありそうなので、チーしました。何か最終形のイメージがあったわけではないです。鳴いた方が得かなーと。結果は…

ぎゃふん

スルーよりだそうです。ただ、チーすると放銃確率も下がって和了確率も上がるし、ひいては期待順位も上がるんですよね… 面前でリーチして他家の選択を間違えさせたり罰符をもらったりする方が得ということでしょうか。 難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?