見出し画像

かすみ草。

今日は7/7、七夕の日。

毎年そこまで意識しないし、
覚えているか覚えていないか、

覚えていたとしてもこれといって何かするわけでもないような日。

けど今年はちょっとだけ特別な日になった。


今日は、「かすみ草の日」でもあるらしい。

小さく可愛らしく咲くたくさんのお花たちが、

天の川に見えることから、だそう。

誰かさんのインスタのストーリーにのってた。

なんだかすごく気になって、かすみ草について調べてみた。


かすみ草は、なんと5月の誕生花。

私の誕生月。

おお、すでに運命か。


一年を通してお花屋さんに並んでいるけど、

5月頃から初夏にかけてが旬のお花。

控えめだけど、身近で親しみやすいお花、だそう。

かすみ草の和名の由来は、"春霞"

春霞は、春に霧や靄などによって景色がぼやけて見える状態のこと。

小さな白いお花がふわふわと咲いているかすみ草の姿と重ねたのかな。

それから、かすみ草の英名は "Baby's breath"
っていうらしい。

なんてかわいい。

赤ちゃんの吐息、ですって。

"霞" だとか"吐息"だとか、

その言葉のとおり、カスミソウは、

飾るだけでふわりとした優しい空気を作り出してくれるお花なんだと。


かすみ草の花言葉はというと、

「清らかな心」「無邪気」


赤ちゃんのように小さな、白く清らかな花たちが、

楽しそうに無邪気に咲いている様子が思い浮かぶ。

他にも、「感謝」「親切」「幸福」といった言葉もあるみたい。


かすみ草は、白く小さなたくさんのお花達がついているから、

本数が少なくてもボリュームが出るみたい。

それで、他のお花に添えられることも多いみたい。

主役のような、引き立て役のような。


なんだか、すごくしっくりくる。

自然に、すっと入ってくる感じ。

運命的な、シンパシーのようなものを感じる。

私の名前の由来、
最近人に言ってもらえた私の良さと、

重なったのかな。


ああ、今すぐにでもかすみ草に会いたくなってしまった。

一目見たい。


わたしにとってはなんでもない日が、

とんでもなく特別で、素敵な1日になったようだ。

ありがとう。


p.s. みんなにとっても、何気ない日常に彩りが咲きますように。