Civilization6を買ってみたよ(2)

スクリーンショット 2020-06-27 1.20.39

前回はローマに宣戦布告されたところでおわりでした。
一度首都ボクロフカを奪われたものの、なんとか取り返し、その後軍備を整えた上でローマに侵攻、半分くらいの都市をぶんどりました。

スクリーンショット 2020-06-27 13.13.49

さらに南側に構えるロシアにも侵攻、1/3程度の領地を奪えました。

なんとか海を渡って広い領地を持っているらしきアメリカに攻め入りたいところ。

スクリーンショット 2020-06-27 19.45.04

軍備増強が間に合わない…!

スクリーンショット 2020-06-27 20.13.40

ぐえー。
まあ、攻めきれず、かつ明らかに創作物狙いの交渉してきていたので、文化勝利されるのもやむなし、というところ。

自分から攻め込むプレイは苦手

宣戦布告しちゃうと他の文明から警戒されたり敵対されたりするので、どこかから攻められるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまって苦手なんですよねー。なのでCiv5やってた時でも科学とか文明勝利の方が好きでした。戦争するの自体は好きなんですが。
今回のプレイでは軍事力さえあれば案外攻めてこない雰囲気だったので(モンテスマあたりがいなかったのもあるかも)、あんま気にせずガンガン行ったほうがいいのかもしれません。

しかしスキタイは強い

「軽騎兵ユニットを作るたびに追加の軽騎兵ユニットが手に入る」という記載を見て、馬を使ったユニットだけなのかなと思っていたのですが、現代に入ってヘリコプターとかまで一気に2つ手に入るのですね。序盤から終盤までガンガン攻めていけるし、ぶっ壊れに近いのでは…。

Civ5とは全然違うのですね

5だと都市を多く建てるとペナルティが発生するので建てすぎないのが基本でしたが、6だとむしろ小さい都市を多く建てるのが基本みたいですね。
あとは都市自体に影響力があって独立されたり、都市国家に代表団を送って宗主国になれたり、軍事ユニットをスタックできたり、そのへんが5と違う点かな。

とはいえ、面白いことに変わりはないので、のんびりやっていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?