見出し画像

【脱!固執】常識・固定観念

誰が言ったんでしょうね。

「机で勉強しろ!」

あ、

うちの親でした笑

でも、

みなさんも、

似たような経験ってありません?

机で勉強するから高得点?

確かに、
計算したり、
書かなきゃいけないものは、
机とかテーブル的なものが
あった方がいいです。
机賛成!笑

でも、
暗記に机は不要です。

もっと言えば、
択一式解くのにも
机、いらなーいっ

机で暗記したり、
問題解いたりしないけど
英検準1級も1発合格したし、
国家資格も取れました。

机に向かうと気が重くなるなら、
まずは机でやらなくていいことから
始めればいいんです!

必要があったら、
そこだけ座って勉強すればイイ。


長時間勉強神話?

合格した人たちが
絶対的勉強量を確保しているのは
間違いありません。

でも!

毎日3時間休憩なしで
勉強し続けて
合格しました!

って、投稿や話を
見聞きした方、
いますか?
私は、ないです。

逆に、
「毎日3時間も勉強したのに
落ちました」
ってのは、よくありますけど💦

絶対的量 ≠ 継続した勉強時間
なんですね。

なので、
トータルの量こそ確保すれど、
まとまった勉強時間を確保することが
毎日必要ではないです。

それよりは、
いかに短時間や「ながら」で
勉強量を確保できるかです。

ただし、
過去問を解いたりして
試験に慣れたいときになどは
しっかり時間を確保してくださいね。
(それでも、本番2時間試験を
予行2時間で解くのは止めてください)


私、集中力ないんです!

うっそ!
1日何時間YouTube見ます?
SNSうろついてます?

マンガ、
読み始めたら、
止まらなくないですか!?
私、止まらない派で、
クリスマスに夫からもらった鬼滅、
2日で読み切りました!

さらに私、
本日、
娘が見てた
東京リベンジャーズの続きが
どうしても気になって
10話分
一気見しました泣

こんなこと、
日常じゃないですか?

勉強するときは集中できないってだけで、
自分は集中力がないって
思い込んでませんか?

大丈夫ですよ。
マンガだって、SNSだって
立派な集中力です!

でも、
勉強は試験までに理解しなきゃって
プレッシャーがあるから
やりたくないですよね。

そんな時は、
集中力を爆上げしてくれる
ポモドーロ勉強法。

25分勉強して5分休憩を繰り返します。

25分も長いと感じるなら、
最初は5分でも
いいんじゃないですか?

自分がこれならやってもいいかな、
と思える長さでいいと思います。

で、
1分でもやったら
褒めてください!

「私、今日1分勉強したね!
 偉い!!
 昨日は0分!
 0と1とじゃ大違い!」

誰だって褒められるとうれしいんです。
褒めてくれるから
やりたくなる。
やるとまた褒めてもらえる。
そのうちに、
勉強が理解できるようになって
楽しくなる。
楽しいともっとやりたくなる。

好循環が生まれます。


好きな場所で
好きな時間から始めてみてください💖


勉強はあなたを苦しませるものではなくて
あなたが幸せになって、
周りの人も幸せにできる1つの方法です。


#勉強法 #社会人の勉強 #資格試験



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?