見出し画像

待ちに待ってました! Splatoon3最新情報

本日AM7時から3ヶ月ぶりとなるNintendo Directdirectの放送がありました。Splatoon3としてはおよそ7ヶ月ぶりとなる最新情報だったので、感極まった人も多かったのではないでしょうか?

今回はヒーローモードと塗り合いバトルについて情報が公開されました。

まだの方は、Splatoonのプロデューサー野上さんの解説込みのフルバージョンは↓31:39あたりから開始されます


野上さんの解説抜きSplatoon3最新情報です↓

Splatoon3 ヒーローモード

ヒーローモードでは『哺乳類の帰還』がテーマになっていることが明らかになりました。

イカ世界のトップアイドル『シオカラーズ』のアオリとホタルは、ヒーローモードではアタリメ司令(上の画像⭕️のお爺さん)の孫であり、タコ軍団『オクタリアン』に立ち向かうNew!カラストンビ部隊1号(アオリ)と2号(ホタル)でもあります。

前作Wii UのSplatoonのヒーローモードでは、プレイヤーがNew!カラストンビ部隊 隊員3号に任命され、Splatoon2ではホタルにより、プレイヤーが隊員4号に任命されました。

追加のオクト・エクスパンションではプレイヤーは隊員8号のタコとしてプレイします。

アタリメ司令、アオリ、ホタル、そして3号が登場していることからも、Splatoon3のヒーローモードではこのイカたちとガッツリ絡んでいきそうですね。 楽・し・み♫

Splatoon3 バンカラ地方とは?

バンカラ街(通称:混沌の街)を中心としたバンカラ地方でゲームは展開していくようです。

混沌の街= Splatoon2のファイナルフェス『混沌vs秩序』でら混沌チームの勝利の結果が、 Splatoon3にも反映されてます。
Splatoonではハイカラシティが、
Splatoon2ではハイカラスクエア(ハイカラシティから2駅ほどの所)が拠点となっていました。

Splatoon2では追加のオクト・エキスパンションを購入することによりタコキャラを選択できましたが、新作では『イカやタコなどの進化した海洋生物が古くから暮らす街』というバンカラ地方の設定からも、普通に選択できそうです。

実際に前作の動画ではプレイ開始のキャラ選択の画面が紹介されていましたが↓

世の中は性の多様性が叫ばれていますが、進化した海洋生物たちは人類よりも先に男や女、イカやタコといったくくりから解放された存在になっているのかもしれませんね。

またバンカラ地方では『さまざまな時代の建造物がひしめき合い…』とうことからも、SplatoonやSplatoon2のステージも確実にSplatoon3では再現されるでしょう。

実際、動画内で登場していたステージは、Splatoonで登場したキンメダイ美術館でした。

Splatoon3の塗り合いバトル

バンカラ地方でも塗り合いバトルは盛んなようで、ルールに変更はないようですが、新たなメインウエポンやスペシャルウエポンはNintendo Directでも確認できました。

Splatoon3 メイン武器
メイン武器は、以前から登場している弓が今回も登場してました。

 Splatoon2から登場したマニューバーが前回のNintendo Directでは映ってなかったこともあり、『Splatoon3ではケルビンない!?』と言ってた人気YouTuberティラミスさんも、今回のケルビン登場で一安心でしょうね。



Splatoon3 カニ(?)はスペシャル
以前の動画でも登場していたカニは、今回の動画ではクラッシュブラスターが発動したスペシャルの様です。

カニぽいですか、移動は前後左右に動け、ボールになることで塗りながら少し早めの移動も可能。

ボールになっているときのダメージの有無が気になるところですが、今回の動画では確認できませんでした。

Splatoon3 スペシャルウエポン(グラップリングフック?)
もう一つのスペシャルは、Apexのパスファインダーが使うグラップリングフックのように、狙った壁にフック(?)伸ばし、一瞬で移動できるようになるものでした。

チャージャーなどの遠距離武器に高台を取られると、崩すのが大変でしたが、Splatoon3で2以上に熱い戦いが繰り広げられそうです。

Splatoon3 サブウエポン(バリア)
ダイナモが展開している広範囲のバリアもApexぽいですが、新しいサブウエポンみたいです。

スプラッシュシールド好きには、スプラッシュシールの内定が気になるところです。


まとめ

noteを書き始めて初めてくらい、書きたい記事が書けました。

これからますます Splatoon3発売に向けて最新情報は熱く(厚く)なってくるので、ガンガン更新していきたいと思います。

スプラグッズの方もよろしくです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?