見出し画像

海外はマスクしてない、は本当か?

海外旅行で観察した範囲で、感覚的ですが書きます。
海外の場合、感染状況に大きく左右されるため、時期も入れますね。
(今後の旅行でも随時更新します)


総論

アジア系では比較的マスク率高めですが、欧米系はほぼゼロな状況。後者の国でも、感染拡大状況によっては公共の場でマスク推奨になるケースはあるため、(仮に現地で装着しないとしても)スーツケースには忍ばせておく方が良いかと考えます。

参考までに、私の愛用品はこちらです。国内で密集度の高い場所以外はこれで対応、密集度が高い所にはKF94を使っています。
(それ以前に持っていた布マスクは使わなくなりました)
https://r-company2013.com/zennow/

なお全体的に、公共の場で咳が聞こえることが、日本に比べるとかなり少ないと感じました。

韓国・ソウル(2023年11月)

街を歩いている人でマスクしている方は3割程度。
公共交通機関では5割ぐらいに増えていた印象で、人の密集具合に応じてメリハリ付けている印象でした。

なお韓国ではKF94マスクいっぱい売ってます。

香港・マカオ(2023年12月)

韓国より少し割合低めかなという感じで、2-3割でしょうか。
マカオに行くともう少し下がりました。
公共交通機関で高めなのは、同じ傾向。

台北・台南(2024年2月)

元々、バイクが多いこともあり、マスク文化が日本より強い台湾。
台北の方がマスク率高めで、半数以上の方がマスクされていました。
電車だと、マスクしてないと目立つなという感じ。

オーストラリア・ニュージーランド(2024年GW)

ほぼマスク率ゼロでした。1%までいないのではないでしょうか。
一方で、街中に「感染対策としての行動」がしっかり書かれているのを目にする機会が多いのが好印象です。距離を取りなさい、体調が悪ければ外出は控えなさい、体調が悪いならマスクしなさい、等。

印象的なのはマスクしている人の比率ではありませんでした。
街中で咳がほぼ聞こえないのです。
ここがポイントなのではないかと思いました。日本は電車でもレストランでもゲホゲホ聞こえまくりますからね・・

韓国・ソウル(2024年7月)

観察してきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?