[社会人の英語学習:02] オンライン英会話スタート!

英語を勉強するきっかけ、方針等は下記の記事で。

1.学習記録

期間:2020/01/01 〜 2020/01/18
◯オンライン英会話【毎日30分】
→使用サービス:ネイティブキャンプ(初心者コース)

2.オンライン英会話を始めるにあたって

オンライン英会話を始めるに当たり、最初はもの凄い抵抗を感じてました。

「いやー、TOEIC400点の僕が英会話とか…」
「シャイで人見知りな日本男子だし…」
「そもそも日本語すらあやしいし…」
「バカにされたらどうしよう…」

そんなやらない言い訳ばかりを心の中で言い募っていました。今までのテキストだけの勉強は精神的にとても楽なのです。けれども、もうそんなことは言っていられない。ペリー(外国人)はもう来航しているんだっ!開国(開口)するんだっ!と勢いに身を任せ、マウスをカチカチとオンライン英会話サイトに登録。
…ようやく僕の中でも文明開化の鐘が鳴り響きました。

3.オンライン英会話の特徴

主な特徴は下記の通りです。

◯ネット環境さえあればいつでもどこでもレッスンを受けられる
早朝の5時頃〜深夜2時くらいまでサービス稼働しているところがほとんどです。なかには24時間レッスンを受けられるところもあります。また、ネットさえ繋がっていれば場所の制約もありません。一般的には自宅でのレッスンがほとんどのようですが、昼休みを利用してスマホでレッスンを受けることも可能です。
レッスンを受ける上で、主に必要となる機材やツールは下記の通りとなります。※提供している各サービスによって異なります
・ネットにつながっているパソコン(もしくはスマホ等のタブレット端末)
・マイク付きヘッドフォン
・WEBカメラ(パソコン内蔵のものでも可)
・スカイプ(無料音声通話サービス)

◯英会話スクールに比べてコスパが高い
一般のスクールでは1回のレッスン当たり5,000〜8,000円程度です。それに比べてオンライン英会話は1日1レッスンで月額およそ8,000円が相場です。
オンライン英会話(1日1レッスン)× 30日
             = 英会話スクール(1レッスン)
…圧倒的高コスパです。

◯講師を自分で選ぶことができる
レッスン予約時(またはレッスン開始直前)に講師を自分で選びます。国籍はフィリピンの方が多く、次いでセルビア人が多い印象。講師の紹介ページや他の受講生のレビューも閲覧できますのでそれらを参考にして選びます。どんなサービスでもそうですが人気講師はすぐに予約が埋まってしまいます。

◯1レッスンの時間は25分程度
絶妙な時間だと思います。1日のうちにどんなに忙しくてもこのぐらいの時間だったら捻出できそうですね。

4.ネイティブキャンプ

現在運営されているサービス数は約30以上あるみたいです。その中からどうやって1つを選ぶのか?ポイントは大手であること。つまり講師陣が沢山いるということ。レッスンを受けたい時に「現在空いている講師がいません…」ということがないようにしたいです。

大手の会社から更に詳細なサービス内容、価格等を比較検討した結果、
僕はネイティブキャンプに決めました。


決め手となったのは「レッスン受け放題」という点。
他のサービスでは基本的に1日1レッスンのみですが、ネイティブキャンプは予約不要で無制限で受けられます。
※予約する場合は別途料金が必要になります。

英会話において重要なのはやはりアウトプットの量。このネイティブキャンプのレッスン受け放題というサービスは、アウトプットの量という観点からみたらコスパ最高だと言えます。

ネイティブキャンプのレッスンの様子は下記の動画参照。

5.「初心者コース」受講

さて、いよいよレッスン開始です。ネイティブキャンプには様々なコースが用意されています。

・初心者コース
・日常英会話コース
・ビジネスコース
・TOEIC 600点対策コース
・発音コース
・フリートーク
etc…

何の迷いもなく「初心者コース」を選びました。内容はこんな感じです↓
〇自己紹介、挨拶の仕方
〇オンライン英会話ならではのやりとり
 ・レッスン環境に関するやりとり(聞こえる?見える?)
 ・困った時のフレーズ(もう一度言って?チャットボックスに書いて?)
〇簡単な会話
 ・仕事
 ・趣味
 ・住んでいるところ
 ・家族構成 …etc

上記の簡単なやりとりですら、英語でどう表現すればわからない…
という方でも安心です!
基本的にどのコースでも教材に沿ってレッスンを進めます。そしてこの教材にはどのように受け答えすればよいのか、例文がしっかりと書いてあります。発音の仕方もカタカナで振ってあるので、英会話初心者の方でも親切につくられています。

6.感想

始める前は本当にドキドキでした。もともと人見知りな性格な上に相手が外国人なので、ものすごく不安でした。ですが、講師の方は親切な方達ばかりで、こちらが返答するのに困っていても嫌な顔一つせずに笑顔で待っていてくれたり優しくリードしてくれたりと、25分間気持ちよくレッスンを受けることができました。そして約2週間、手こずりならも何とか「初心者コース」を無事終えることができました!
執筆時点(2020/02/16)でオンライン英会話を始めてから既に1ヶ月半経過していますが、まだまだ英語力が乏しいと感じているものの全く気負わずに1日1レッスン、継続できております。このオンライン英会話を始めたことは、英語学習においてとても大きな1歩だったと感じています。

次回はネイティブキャンプの目玉コースである
「カランメソッド」について、ご報告したいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?