見出し画像

くしゃみ10連発🤧。秋の花粉症って知っていますか?

札幌は、すっかり秋の空模様です。

9月の頭に栗山町にある公園でお友達とバーベキューをしていたのですが、開始30分後くらいから、突然止まらなくなった鼻水。。。

その時は風邪?と思ったのですが、
明らかにアレルギー性の鼻水とくしゃみ🤧

家に帰っても鼻水が止まらず、
くしゃみ10連発。

念の為、熱を測っても熱はなく、
風邪薬を飲んでも効く気配がない…

翌日も、オンライン会議で会話ができないほど、鼻水が止まらなかったので、薬局でアレルギー性鼻炎の薬を飲んで、何とか止めることができました。

そこで、初めて知ったのですが、
秋にも「花粉症」ってあるみたいなんです。

病院で調べてもらった訳ではないのですが、
北海道の場合は、8月下旬から9月にかけて、
「ヨモギ花粉」「イネ花粉」があるそうです。

私は、春の花粉症にもなったことがなかったので、喉も痛かゆいし「コロナ」!?と不安になったのですが、鼻水の症状から、明らかに「秋の花粉症」でした。

鼻水がづっと止まらないって、かなり苦しいですよね泣。

私が少しスッキリした方法は以下の4つ!

・塩うがい
(コップに塩をひとつまみ入れて、うがい)
・帰宅後すぐにシャワー。体から花粉を落とす。
・龍角散のど飴
・本当に止まらない時にはこちらを飲みました。
 一瞬で止まりましたが、喉が渇いて眠たくなりました😪
【コルゲン 鼻炎フィルムα】
https://hc.kowa.co.jp/colgen/bien/film/


疲労、ストレスが溜まりやすい人や、不規則な生活をしている人は、花粉症が悪化したり治りにくそうなので、本当は、ゆっくりと湯船に浸かって、規則ただしい生活をしたいものです😌

秋の花粉症、
もうそろそろ落ち着く頃みたいです。
北海道立衛生研究所(札幌市の花粉飛散情報)


花粉症と思っていたら、
実は風邪だった!という場合もあると思うので、
朝と夜の寒暖差が激しいこの季節。

みなさんも、どうぞお気をつけて
素敵な秋をお過ごしくださいますように✨


スタッフ:奥田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?