見出し画像

16歳で運転できます。ドライブ楽しい!

16歳になったので、最近ニュージーランドの運転免許を取りました。世界でも三番目に若く取得できます。ちなみに一番はアメリカのサウスダコタ州の14歳です。
運転免許の取得に次の三つのステップがあります。

学習者ライセンス (Learner Licence): この最初のステップでは、運転理論テストに合格する必要があります。このテストは、運転に関する基本的なルールと安全知識を評価します。合格後、学習者ライセンスを取得し、監督下での運転が許可されます。

制限ライセンス (Restricted Licence): 学習者ライセンスの取得後、最低6ヶ月間経過すると、制限ライセンスの試験を受ける資格が得られます。このライセンスでは、一人で運転することが許可されますが、特定の条件下でのみ運転が可能です(例えば、夜間の運転には制限があります)。

フルライセンス (Full Licence): 制限ライセンスを最低18ヶ月持っている場合(または特別な運転コースを受講していれば12ヶ月後)、フルライセンスの試験に進むことができます。この試験に合格すると、どのような状況下でも運転することが許可されます。

学習ライセンスのために僕は二週間ほど勉強をしました。ニュージーランドの学習ライセンス用のテストは結構簡単でネットの仮試験を少しやるだけですぐにできるようになります。このテストはAA(Automobile Association)と言う車関係の協会のオフィスで受けました。そこで紙の試験ではなくコンピューターでやりました。値段は100NZドルぐらいで試験時間は30分でした。結果もすぐ出て35問中32問以上とると学習者ライセンスが取得できます。それから一週間ぐらいでカードが送られてきました。すでに免許を持っている人と乗らないと運転できないが、16歳で運転ができるので嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?