見出し画像

眼鏡について

今日は僕のかけている眼鏡について書きたいと思います。

高校の頃から眼鏡をかけていて、今使っているものが多分8代目。5年前に金沢市広坂にあるMary Lou eye'sさんで購入しました。とても素敵なご夫婦が営んでいるお店です。
歴代で一番長く愛用していて、もはや身体の一部のような存在になりました。

画像1

こちらはClayton FranklinというJAPANブランド。
今では少なくなったセル巻やワッパなどの手作業が加わる効率の悪いデザインなどを躊躇せず採用し現代の技術で作り上げています。

過度な装飾が無いけどシンプル過ぎないデザインと、適度な反発力を持ったフレームで顔に綺麗にフィットしてくれる機能性は、圧倒的なこだわりを感じます。

画像3

画像2

小傷やくすみも出てきてますが、それもまたいい雰囲気です。こだわりのものを永く使う。大事に使い続けることで新品にはない魅力が生まれるという事を、この眼鏡から学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?