見出し画像

カバンの拡張性をあげてみませんか?

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回の主役は⇩です。

見た目で使い方が分かりそうなものから、よくわからない物までありますよね。

これらは「モールシステム」と検索すると出てくる商品で、あらゆるシーンで収納の力を上げてくれるアイテムなんです。


バッグをより使いやすく!

今回のアイテムは⇩のような、カバンにベルトが縫い合わされているバッグで、特に活躍することができます。

一度は目にしたことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

これは「モールシステム」と言って、ベルト同士を編み込むことで拡張性が上がる仕組みで、⇩のように使います。

ベルトの数だけ拡張できますが、付けるほどに重くなるので注意は必要です。

軍隊などでも使われていて、うまく使えばとても便利な機構です。

これがあれば、もっと便利になる

モールシステムは収納力を上げてくれることから、多くの荷物を持ち出したい方にとって、とても便利である反面、ベルトがないところには拡張できないという欠点があります。

今回ご紹介するアイテムは、その欠点を補うためのもので⇩のように使います。

かゆいところに手が届くものばかりで、ガジェット好きの人なら、きっと見入ってしまうのではないでしょうか?

こんな使い方ができます

僕が使っている例を2つ紹介します。

肩にポーチ

僕が使うリュックの肩紐にはモールシステムのベルトがないので、本来ならポーチを付けることができません。

でも、ここに財布やスマホを入れられたら便利なんですよね。

じっさい登山用などで専用の物もあるのですが、高価なので、僕は手持ちのモールシステムのポーチを付けました。

使ったのは、Dリング付きの接続具です。

カバンの横方向のベルトとポーチ上部のカラビナなどを通す輪っかを合体させています。

裏は⇩こんな感じで、モールシステムのベルトとカバンをつなげているので、ブラブラすることはありません。

落下防止

次は、落下防止として使っている例です。

僕は、カメラとレンズ以外はバッグの外にくくりつけていて、今回のアイテムは⇩のように使っています。

カメラバッグの三脚専用スペースって、なぜか振り返る時に、他人に三脚を当ててしまいそうな場所にあるんです。

ですので僕は、サイドポケットに差し込み、抜け落ちないように今回紹介したパーツの1つを使っています。

また雨が降った時に、使用中の折りたたみ傘を挟み込むためのスペースを、同じパーツで作っています。


いかがでしたか?

僕はカバンの拡張性を上げることで、機動力をあげ、カメラ撮影をスムーズにする工夫をしています。

また、荷物が1つだと忘れ物もしないですしね。

今回のアイテムは工夫次第で、モールシステム以外でも使えるので、よかったら一度手にとってみてください。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?