見出し画像

大掃除に向けてスチームクリーナーを買いました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は、ケルヒャーの「スチームクリーナー」を紹介します。

高圧洗浄機、スチームクリーナーで迷ったら

今回購入に当たり一番悩んだのが、「高圧洗浄機」と「スチームクリーナー」でした。

高圧洗浄機の使用例
スチームクリーナーの使用例

どちらも掃除道具として魅力的でしたが、最終的に僕はマンション住まいということもあり、使用頻度から「スチームクリーナー」を選択しました。

屋外の清掃がメインになる方は、高圧洗浄機のほうが良いと思います。

スチームクリーナーの種類

ケルヒャーのスチームクリーナーは、5タイプに分かれています。

それぞれの違いは、主に「立ち上げにかかる時間」と「連続使用時間」です。

ちなみに僕は『SC2』を選択しました。
立ち上げに6分かかりますが、その間に他のことをしておけばいいだけですし、我が家は30分以上連続で拭き掃除をするほどの大豪邸でもありません。

すぐに掃除を始めたい方や、部屋の拭き掃除を30分以上する方は、『SC3・SC4』がオススメです。

また購入に当たり⇩の動画も参考にさせていただきました。
とてもわかり易いので、気になる方は参考にしてみてください。

買うまで知らなかったこと

買って説明書を見るまで、知らなかったことが1つあります⇧。

それは、「掃除中ずっとスチームを使い続けるわけではない」ということです。

仮に使い続けると、床やカーペットはビチョビチョになってしまいます。

ですので、連続使用時間はスチームが使える目安というだけで、実際は床の拭き掃除だと50分以上使えます

<実際使った感覚>
清掃面積:100㎡
連続使用時間:50分

浴室だと水びだしになっていいので、連続使用しますが、正直そんな長時間掃除はしません。

仮に使用する場合でも、時間帯や日にちをズラせばいいだけのことです。

うちは『SC2』でちょうどよかったと思いました。

使ってみた感想

1週間使ってみた感想は、星4つ(★★★★☆)です。

<不満なところ>
・使用直後は、床が濡れる。(乾く時間が必要)
・狭い場所などは、歯ブラシ併用で擦る必要がある。

<満足なところ>
・拭き掃除では実感できないほど、床がきれいになる。
(素足で歩くと気持ちいいですよ)
・台所の油汚れも、スッキリきれいに落ちる。
・連続使用時間が、予想よりも長い。

<総評>
毎日の掃除には使い慣れたクイックルワイパーと掃除機を、2週に1度はスチームクリーナーをという感じで使用しています。

もし仮に、高圧洗浄機を買っていたとすると、ここまで使用頻度は高くなかったと思いますので、スチームにしてよかったと思います。

年末は、部屋中ワックスを掛けるので、ますます活躍してくれるものと思います。

また、「掃除機と同じサイズの収納場所が必要」ということも、忘れないでください。

下取りキャンペーン中

ケルヒャーでは、2021年12月31日までに対象商品を購入し、2022年1月10日までに下取り品を送ると、2,000円分のクオカードがもらえるキャンペーンをしています。

下取り品の条件の幅は広いので、該当する方は活用してみてください。
ちなみにうちには、下取り品はありませんでした。残念。

今回の記事が、スチームクリーナーの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

ではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?