見出し画像

マイナポイントの予約・申込みをしました

マイナポイントの予約・申込みをしよう

9月から始まるマイナポイントの恩恵を受けるためには、3~4段階の手続きが必要です。

「1回で終わらないの?なんかめんどくさそう」

と思われるかもしれませんが、面倒なのはマイナンバーカードの受取だけで、それぞれの申込みは全く難しくありません。

画像2

手続きは⇩の順番ですすんでいきます。

①マイナンバーカードを取得する
②総務省にマイナポイントの予約をする
③マイナポイントを利用するキャッシュレスに申込みをする
④電子マネー/プリペイドを選択した人は入金

今回は②③を行いました。

ちなみに、④は9月1日から手続き開始のため、今はできません。

予約・申込みの手順

総務省のページが予想以上に丁寧でしたので、そこを参照するのがBESTだと思います⇩

補足するとすれば、③の時にEdyカードを選択すると

・決済サービスID
・セキュリティコード

を入力することになり、何の番号を入れればいいのか分からなくなることです。

それについては⇩を参照してください。

Screenshot_2020-07-18 決済サービスIDとセキュリティコードには何を入力すればいいですか Q A 楽天Edyで困った時は

Edyアプリを使用する方は、アプリから申し込めばOKです。

家族3人分の登録が完了

画像3

うちは3人家族で、マイナポイントの活用先は生活費なので、買い物に行く人が自由に持ち出せるように⇩を選択しました。

・楽天カードx1
・楽天Edyカードx2

今回の作業時間は、3人分で5分くらいです。

楽天カードは④は不要です。
楽天Edyカードは、9月1日以降に④を行います。

コレでほぼ作業は終わり。

我が家は6万円で7.5万円の買い物ができることになりました。みなさんも手続きしてくださいね。

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?