見出し画像

おすすめ無料画像編集ソフト

Adobe CS2がインストールできなくなってから、無料の画像編集ソフトをいくつか使ってみました。

当初は、「PhotoPad写真編集ソフト」というものを使っていましたが、個人情報などモザイクを掛ける機能は有料になる点など、不満がありました。

今回は

・簡単に使えて
・ほとんどの機能が無料

で使える画像編集ソフトを2つ紹介します。

2つの違いは簡単に言うと⇩です。

GIMP2.10:画像編集ソフト
PhotoScape3.7:画像編集アプリ

GIMP 2.10

アイコンの違いこそありますが、機能はほとんどPhotoshopと同じなので、むっちゃ便利で使いやすいです。

もう一つのソフト、PhotoScapeに比べてGIMPは上級者向けです。

僕はコチラをメインで使っています。

理由は⇩です。

・スキャナーからの読み込みができること
・PDFの編集ができること

ただ、デフォルトだとフォントが貧弱なので、文字を入れたい方は追加が必要です。

⇧公式サイトは英語、インストールも英語ですが、ダウンロードして立ち上げたときから、自動で日本語化されます。

PhotoScape3.7

PhotoScapeはとにかく軽快で、簡単操作で画像を編集できます。

アプリのように、GIFアニメーションが作れたり、フレームを付けられたり、文字の挿入も簡単で、直感的に操作ができます。

こちらはフォントを追加しなくてもOK。

僕はこれに

・スキャナー読み込み機能
・PDF対応

があれば、こっちを使うと思います。

PhotoScapeは、全て日本語対応なので、英語が苦手な方でも安心です。

サムネイルも簡単に作れますし、写真加工だけの方は、断然コチラがおすすめ。ちなみに今回のサムネイルは、コレを使い3分程度で完成しました。

まとめ

大は小を兼ねるといいますが、ソフトは使う機能だけが付いているものが一番使いやすくオススメです。

特に僕のような本業の片手間で操作する人にとっては、単純で、多くの方が使っていて、ググればすぐに問題解決に至るものがいいと思っています。

みなさんも用途により使い分けてみてください。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?